エコセンでできること

環境イベントに参加しよう

イベント情報

  • どなたでも

1月21日(日)1/21 ①10:00~11:30 映画『いただきます みそをつくるこどもたち』上映会

申込先着順のイベントです【申込期間:1/5(金)~1/20(土)】

download_main.jpg

福岡県にある高取保育園では,日本の伝統的な和食を中心にした給食を園児たちに提供しています。
ここでは,毎日食べる玄米はこどもたちが研ぎ,全園児200人分のみそ汁のみそ100kgを毎月5歳児
クラスが仕込でいます。
こうした伝統和食を食べて育ったことで、アトピーやアレルギーだった園児の多くが、
元気に巣立っていきました。
30年続く高取の「和食給食スタイル」は、教育視察を通して日本中に広まっています。
みそをつくるこどもたちの1年間を見ながら、普段の食についてもう一度考えてみませんか。

映画やテレビドラマで反響を集めた「はなちゃんのみそ汁」のその後を描いた
「その後のはなちゃんのみそ汁 GIFT」も同時上映いたします。

●申込期間:1/5(金)~1/20(土)
●対  象:どなたでも
●定  員:各回70名(申込先着順)
●参 加 費:無料
●会  場:京エコロジーセンター

※申込先着順のイベントです※
受付開始日の朝9時から受付を開始します。
電話・HP(イベントカレンダー)・来館にて京エコロジーセンターまで、
参加ご希望の時間帯・参加者全員のお名前・年齢(学年)・連絡先電話番号をご連絡ください。

受付時間 : 開館日の午前9時~午後9時 
休館日 : 木曜日(祝日の場合は翌平日)
TEL 075(641)0911/FAX 075(641)0912
※ご連絡頂いた個人情報は、イベント参加に関するご連絡のためにのみ使用いたします。
※ご都合により予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

■□■イベント申込フォームをご利用の方へ■□■
お申し込み後、内容確認としてメールが自動配信されますが、送信専用アドレスです。
 メールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。
また、お申込いただいたイベントは担当者から確認のメールをお送りさせていただいた段階で、受付完了となります。
 お返事までにお時間をいただくことがございますが、あらかじめご了承くださいませ。

申し込みの期限: 2018年01月20日(土)

イベントカレンダーへ戻る

環境イベントに参加しよう
エコセンに行く
地域でエコセンを活用する
エコセンで環境活動をする

アクセスMAP

京都市伏見区深草池ノ内町13
青少年科学センターすぐ隣!!

開館時間:
9時~21時
(1・2F展示は17時まで)
休館日:
木曜日(祝日の場合は翌金曜日)、年末年始
入館無料

ページトップへ