開館のお知らせ(5/18から)

京都市の所管施設等の開館・利用再開を受けまして京都市環境保全活動センター(京エコロジーセンター)は5月18日より開館をします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う本市所管施設等の開館・利用再開状況一覧

開館にあたり、感染拡大防止のため一部の施設については、以下のとおり引き続き利用休止とさせていただきます。

開館日時:5月18日から 9:00~17:00
17:00~21:00は貸会場を予約の方のみ利用可能です。

利用休止:「木のおもちゃひろば(3階)」「ビデオ・DVDブース(3階)」「交流コーナー(3階)」「体験コーナー(1階)」

上記の他に、展示物等の内、不特定多数の方が触れるものについては、利用の制限や休止を行っている場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご来館にあたって

広域的な移動を避けていただくため、現在、入館は京都府民の方に限定させていただいています(6月19日以降、京都府民以外の方もご来館いただけます)。
発熱などの症状がある方、体調のすぐれない方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来館をご遠慮ください。
館内では、マスクの着用、咳エチケットの徹底、こまめな手洗いや手指の消毒の徹底をお願いします(入口及び館内の各所に消毒液を設置しています)。
館内では、来館者間の距離を確保(2メートル程度)し、大きな声での会話はお控えください。
館内の混雑状況によっては、入館の制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
今後の感染拡大の状況によっては、再度休館や入館制限を行う可能性がございます。

貸会場の利用について

貸会場の予約については、来館又は電話で受付を行います。木曜日以外の午前9時から午後5時の間で受け付けます。利用時間区分を夜間(午後6時~午後9時)とする利用申し込みは、利用日の3日前までにお願いいたします。
貸会場の定員は通常時の半数とさせていただきます。各会場の定員は、以下の通りです。

第1会議室:12人まで
第2会議室:9人まで
視聴覚室(シアター):20人まで
実習室A(リサイクル工房):12~13人まで
実習室B(エコ厨房):12~13人まで

なお、当面の間、貸会場料金は利用日当日にお支払いいただきます。

また、6月18日までのご利用に関しましては、京都府民の方に限定させていただいています(6月19日以降、京都府民以外の方もご利用いただけます)。

ご利用にあたりましては、こちらをご確認ください。貸会場をご利用される方へ(お願い)

 

団体見学の受付について

6月1日以降の団体見学の予約はホームページ、電話、FAX等で受付を行います。ただし、電話の場合は木曜日以外の午前9時から午後5時の間で受け付けます。

6月18日までの団体見学に関しましては、京都府民の方に限定させていただいています(6月19日以降、京都府民以外の方もご利用いただけます)。
新型コロナウィルスの状況によっては、予約された見学を受け入れられない場合があることをあらかじめご了承ください。

かんきょう図書コーナーの利用について

閲覧・返却は午前9時から午後5時まで、貸出は午前9時から午後4時30分にて行います。
感染拡大予防の観点から、長時間のご利用はご遠慮ください。
休館前に貸出をしている図書は6月15日(月)までにご返却をお願いいたします。
尚、当該期間に持参での返却が難しい場合は、郵送での返却も承ります。(送料は自己負担となります。ご了承ください。)

資源物の拠点回収について

開館時間については、通常通り回収を行います。

オフィスアワーについて

当面の間、事務所の開所時間は午前9時から午後5時とします。
電話は木曜日以外の午前9時から午後5時の間で受け付けます。