まん延防止等重点措置の解除に伴う開館情報について※3/21更新

まん延防止等重点措置の解除に伴い、京エコロジーセンターは感染症対策を徹底した上で、通常通り開館します。

館内の混雑状況によっては、入館の制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

開館時間

9:00~21:00(図書コーナー貸し出しは16:30まで、展示室は17:00まで)

※今後の状況によっては、変更となる可能性があります。

※不要不急の都道府県間の移動は極力お控えください。

 

※以下の一部の施設については、引き続き利用休止とさせていただきます。

利用休止:「木のおもちゃひろば(3階)」「ビデオ・DVDブース(3階)」

上記の他に、展示物等の内、不特定多数の方が触れるものについては、利用の制限や休止を行っている場合がございます。あらかじめご了承ください。

再開の際には、ホームページ等でお知らせします。

2021年11月~:木のおもちゃひろばは、現在フリースペースとしてのみご利用いただけます。詳細はこちら

ご来館にあたって

発熱(体温37.5度以上)、咳・咽頭痛などの症状がある方、体調のすぐれない方、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来館をご遠慮ください。

館内では、マスクの着用、咳エチケットの徹底、こまめな手洗いや手指の消毒の徹底をお願いします(入口及び館内の各所に消毒液を設置しています)。

館内では、来館者間の距離を確保(2メートル程度)し、大きな声での会話はお控えください。

館内の混雑状況によっては、入館の制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

今後の感染拡大の状況によっては、休館や入館制限を行う可能性がございます。

主催イベント等について

感染防止対策を徹底の上、来館・対面のイベントを実施します。

まん延防止等重点措置期間に開催する来館でのイベント実施については感染防止対策等を記載したチェックリストを公開します。

※詳細は各イベントページをご確認ください。

貸会場の利用について

貸会場の予約については、来館、電話又はHPの受付フォームから受付を行います。通常通り、夜間区分もご利用いただけます。また、貸会場の利用定員については、大声での歓声・声援等がないことを前提とする場合は通常の定員まで、大声での歓声・声援等が想定されるものは通常の半数以下(以下の通り)のご利用とさせていただきます。

◇大声での歓声・声援等が想定される場合の定員

第1会議室:12人まで

第2会議室:9人まで

視聴覚室(シアター):20人まで

実習室A(リサイクル工房):12~13人まで

実習室B(エコ厨房):12~13人まで

引き続き、貸会場料金は利用日当日にお支払いいただきます。
ご利用にあたりましては、こちらをご確認ください。貸会場をご利用される方へ(お願い)

かんきょう図書コーナーの利用について

閲覧・返却は午前9時から午後9時まで、貸出は午前9時から午後4時30分にて行います。

感染拡大予防の観点から、混雑時の滞在はできるだけ短く、1時間を超えるご利用はご遠慮ください。

団体見学の受付について

団体見学の予約はホームページ、電話、FAX等で受付を行います。

見学のご希望日によっては人数制限等がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、予約された見学を受け入れられない場合があることをあらかじめご了承ください。

エコセン通い帳有効期限について

臨時休館とまん延防止等重点措置適用の期間(2021 年 4月 12 日~ 7 月 11 日)の 3 カ月分、通い帳の有効期限を延長します。

・対象:2020 年 4 月 25 日~ 2021 年 4 月 24 日に通い帳を始めた人
・受付場所:2階事務室
・延長期間:元の期限から+3カ月

資源物の拠点回収について

開館時間については、通常通り回収を行います。

オフィスアワーについて

通常通り木曜日以外の午前9時から午後9時の間で受け付けます。

(木曜日が祝日の場合は事務室開室で翌平日閉室)