終了しました
未来を守る作文コンクール2021
〜脱炭素社会に向けて行動しよう〜

小学生向け 高校生向け 中学校 他団体主催 無料 要申し込み

このイベントは終了しました。

※他団体からのイベントのお知らせです。
(申込先は京エコロジーセンターではありませんのでご注意ください)

【開催日】7月1日~9月10日(作文応募期間)

【内容】
応募チラシ:未来を守る作文コンクール2021~脱炭素社会に向けて行動しよう〜

小学生、中学生、高校生のみなさん。地球温暖化を防ぎ、安心して暮らすことができる社会をつくっていくために、みなさんが学び、考え、想っていること、実践していることを作文に書いてみませんか。
近年、わたしたちの社会は、多くのものを作り、多くのものを使い、多くのものをすてることで、便利で豊かになってきました。しかし、このような石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料を多く使う社会を続けていくことで、たくさんのCO2が排出され、地球温暖化が進んでいます。温暖化防止のためにはCO2を2050年までに「ゼロ」にすることが必要です。

昨年、日本でも温暖化を防ぐために原因となっているCO2をはじめとする温室効果ガスを2050年実質ゼロにすることが発表されました。今年4月には2050年ゼロに向けて、2030年までに46%、できれば50%削減を目指すことも決まりました。
しかし、2030年までに残された時間は、あと9年もありません。目標を達成するためには日本や世界での温暖化対策を、これまでよりも早く進めていくことが必要です。

私たちにできることは、一人一人コツコツとCO2を減らすことだけではありません。自分が行動することで家族や友人、知人、地域、そして日本全体へ影響を与えることだってできるはずです。今必要なのは、一人一人がどうすれば社会に影響を与えることができるかを考え、そのための行動を起こすことです。

これからの未来を生きるみなさんが、気候変動のことを考え、これからどんな未来を作っていきたいのか、そのためには何をしなければいけないのかを考え、行動していくことがわたしたちの願いです。ぜひ、この作文コンクールを通じてみなさんの想いや、社会を変えるためのアクションを行いその成果を私たちに伝えてください。

【作文テーマと対象】
1.テーマ
次の部門から選んで、地球温暖化に関する想いを作文に書いて応募してください。
(1)作文部門:気候変動問題に対してあなたが思うこと
地球温暖化や脱炭素社会に向けた思いや訴えなどをまとめてください。
(2)アクション・レポート部門:脱炭素社会に向けたあなたのアクション
社会を変えるための「アクション」*を行ってください。実践した内容やその結果、自分自身の思いをまとめてください。アクションの様子などがわかる写真を本文と一緒に添付しても構いません。
*どのようなアクションをすればいいのかは自由ですが、参考として気候ネットワークのHP でアクションリストを掲載しています。アクション内容についてのご相談も受け付けています。

2.対象・文字数等
(1)小学生の部 1,000字以内
(2)中学生の部 2,000字以内
(3)高校生の部 2,500字以内

3.作文の形式
・作文は日本語に限ります。
・作文の形式は自由(縦書き、横書きいずれも可)です。紙の原稿用紙に書いたものでも、パソコンのワードソフトなどで作成したものでも構いません。
・アクション・レポート部門では、活動の様子が伝わる写真等を添付しても構いません。写真等は本文文字数には含みません。

【応募について】
1.ご応募に関する注意事項
・応募は、お一人一点のみでお願いします。
・作品は必ず自分で書いたもので、未発表のものに限ります。
・海外からも受け付けます。
・応募いただいたものは返却いたしません。
・受賞作品は、気候ネットワークのウェブサイト、気候ネットワーク通信等で紹介させていただきます。応募の際には、お名前、学校名、作品の内容を公開することに同意の上お申し込みください。
・個人情報を応募者の承諾なく第三者に提供いたしません。

2.作品の応募方法について
(1)メールでのご応募: 宛先 kyoto@kikonet.org
メールのタイトルに「未来を守る作文コンクール2021 応募」と記載ください。
メールの本文には、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年を記載し、作品を添付して送信してください。

(2)郵送でのご応募:
作品とは別の応募用紙に、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年を記載し、以下の宛先に送付ください。
<郵送先>
〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
気候ネットワーク 「未来を守る作文コンクール2021」 担当

3.応募期間・締め切り:
2021年7月1日から9月10日(金)まで。
郵送の場合、当日(9/10)消印有効。E-mailの場合、9月10日の23:59まで。

【審査・賞品】
審査期間:2021年9月13日から27日、発表:2021年9月末
審査委員による審査の結果、最優秀賞は各部門・部ごとに1名、優秀賞と未来賞は各部門・部ごとに1-2名程度を予定しています。
優秀作品には、表彰状・賞品(文房具セット・図書カードなど)を授与させていただきます。

表彰式について:
10月上旬ごろに、オンラインでの表彰式の開催を予定しています。受賞者の方には日程調整の上、ご参加をお願いすることになりますので、その旨ご理解ください。

【対象】
小学生・中学生・高校生

【会場】
オンライン(表彰式)

【申込】
特定非営利活動法人気候ネットワーク
(郵送の場合)〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
(メールの場合)E-mail. kyoto@kikonet.org
【作文募集中】未来を守る作文コンクール2021〜脱炭素社会に向けて行動しよう〜
9月10日(金)まで。郵送の場合、当日(9/10)消印有効。E-mailの場合、9月10日の23:59まで。

【主催・問合せ】
特定非営利活動法人気候ネットワーク
〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
TEL. 075-254-1011 FAX. 075-254-1012 E-mail. kyoto@kikonet.org
https://www.kikonet.org
担当:廣瀬(ひろせ)、深水(ふかみず)、豊田(とよた)

【後援】
環境省、京都府、京都市、こどもエコクラブ、全国地球温暖化防止活動推進センター、京都府地球温暖化防止活動推進センター、京都市環境保全活動推進協会