終了しました
2050年の脱炭素社会を暮らしの視点で考えるワークショップを開催!
〜持続可能な社会の実現に向けて〜

環境教育に関心のある方 大人向け 他団体主催 要申し込み

このイベントは終了しました。

※他団体からのイベントのお知らせです。
(申込先は京エコロジーセンターではありませんのでご注意ください)

【開催日】
3月27日(日)13:30~15:00

【内容】
京都市では、地球の平均気温の上昇を1.5℃以下に抑え、2050年の京都の姿として「将来の世代が夢を描ける豊かな京都」を実現するため、二酸化炭素(CO2) を排出しない社会・経済活動への転換と併せて、脱炭素が生活の質の向上や豊か さにつながる、持続可能なライフスタイルへの転換を目指しています。
この度、市民の皆様が、2050年の脱炭素ライフスタイル像について考え、そのために自分が実践したい行動や、そうした行動を起こしやすくする仕掛けのアイデ アを御提案いただけるワークショップを開催しますので、お知らせします。
なお、いただいたアイデアは、「京都発脱炭素ライフスタイル推進チーム~2050 京創ミーティング~」(以下「京創ミーティング」という。)の議論に活かして まいります。

【開催方法】
オンライン会議システム(Zoom)での開催
※オンラインでの参加が難しい方は、当日、京エコロジーセンター(別紙参照) から参加することも可能です。

【対象】
市内在住又は市内へ通勤・通学されている方

【プログラム】
第1部(午後1時30分~午後2時)
(1)2050年の脱炭素社会及び2050京創ミーティングの取組についての説明
(2)感想共有
第2部(午後2時~午後3時)
(1)趣旨説明
(2)グループに分かれて議論
2050年の脱炭素社会の実現に向けて、自分が実践したい行動や、そうした行動を 起こしやすくする仕掛けのアイデアについて
(3)グループごとに発表
(4)まとめ
※参加者には、事前に第1部の説明についての動画のリンクをお送りいたします。
第1部に参加しない方は、事前に動画を閲覧ください。

【参加費】
無料

【定員】
15名
※原則、先着順。ただし、申込多数の場合は、参加者の年齢などの多様性の観点 から事務局で選考させていただくことがあります。

【申込方法】
(1)3月14日(月)までに電子メールで必要事項(お名前、メールアドレス、職 業、参加を御希望の部(例:両方参加、第2部のみ参加など))を御記入のう え、件名を「ワークショップ申込」として事務局(agenda@ma21f.jp)までお申 し込みください。御記入いただいた個人情報は、本ワークショップに限り使用い たします。
(2)3月15日(火)~18日(金)の間に参加の可否を電子メールにて御連絡します。
(3)参加者には、関連資料やZoom接続に必要な情報等を電子メールにて御送付 しますので、必ず御確認ください。
※Zoomの接続設定等は御自身でお願いいたします。

【主催】
公益財団法人京都市環境保全活動推進協会

【共催】
京都市

【申込先・問合わせ】
公益財団法人京都市環境保全活動推進協会アジェンダ課(担当:井上)
電話:075-647-3535 FAX:075-641-2971 電子メール:agenda@ma21f.jp
電話対応時間:午前8時45分~午後5時30分(土日祝を除く。