終了しました
夏の自由研究 川の生き物調査はいかが?
〜「身近な川の生き物調査」の参加者を募集します〜

中学校 小学生向け 高校生向け 他団体主催 無料 要保護者同伴 要申し込み

このイベントは終了しました。

※他団体からのイベントのお知らせです。
(申込先は京エコロジーセンターではありませんのでご注意ください)

京都府では、府民の身近な水環境への関心を高め、主体的な環境保全の取組を広げるため、河川の水生生物の生息状況を調査して、河川の水質を判定する「身近な川の生物調査」への参加者を次のとおり募集します。

*密集や密接を避け、他の参加者と十分な距離(2m以上)を取れない場合にはマスクを着用する、体調の悪いときは参加を控えていただく等、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮いただくとともに、マスク着用時にはこまめに水分を補給する等、熱中症に御注意ください。

【対象】
小学生以上の府民3名以上で作るグループ(安全確保のため、小中学生の場合は保護者等の引率が必要)

【調査内容】
調査対象河川は、学校や住まいの近くを流れる中小の河川とします。(安全確保のため、水深の深い大きな河川は避ける。)※調査のために川に入る際には、水難事故に十分注意してください。

【募集方法】
申込用紙にグループ代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号、グループの人数、調査予定日等を明記して、Eメール、郵送又はFAXで環境管理課に申し込んでください。(小中学生の場合は、保護者等が申し込んでください。)

身近な川の生物調査申込用紙(エクセル:109KB)

申し込みがあり次第、水生生物による水質調査法の解説書、生物判別用シート、簡易水質検査キット、調査結果の報告用紙等を参加人数に応じ各グループ代表者にお届けします。

調査器具(網(Dフレームネット)、水メガネ、観察用トレー、観察用アクリルケース等)の貸し出し(PDF:174KB)や職員によるお手伝いについても御相談をお受けします。

【募集期日】
令和4年8月31日(水曜日)〔消印有効〕

【申込・問い合わせ先】
京都府府民環境部環境管理課水質係
郵便番号:602-8570(住所不要)
電話番号:075-414-4711
FAX:075-414-4705
Eメール:kankyoka@pref.kyoto.lg.jp

詳細はこちら