エコセンブログ

環境ボランティア 【エコメイト】の活動の様子 ~ガイド活動編~

2017年04月24日(月)
カテゴリ:エコセンブログ

京エコロジーセンターでは、環境ボランティア【エコメイト】が活動しています。
老若男女、191名のボランティアが、エコセンで様々な環境活動を行っています。

今日は、【エコメイト】の基本的な活動である、「ガイド活動」の様子について紹介します。
「ガイド活動」とは、来館される方を快く迎え入れ、展示を解説したり、学習プログラムを提供する活動です。

170424-1.jpg
1Fのエントランスには、ボランティアがいる受付カウンターがあり、そこで来館された方をお迎えします。

170424-2.jpg
その方の興味や関心事をお聞きしながら、センターの展示を解説します。

170424-3.jpg

170424-4.jpg
来館された方の年齢や興味に合わせたプログラムを提供するのも、ボランティアの役割。

ぜひ、エコセンに来られた際は、気軽に環境ボランティア【エコメイト】にお声がけくださいね。

(よしだ)

京エコロジーセンター15周年目です!

2017年04月21日(金)
カテゴリ:エコセンブログ

京エコロジーセンターが開館したのが、15年前の2002年4月21日です。

そう、今日がエコセンのお誕生日です!

今年の開館イベントは4月29日(土・祝)にシンポジウムを開催します。

是非、ご参加ください。

イベント情報はこちら↓

イベントカレンダー

また、先月オープンした「木のおもちゃひろば」では、毎日、子ども達が楽しく遊んでくれています。

170421 (1).jpg

170421 (4).jpg

170421 (3).jpg

是非、遊びに来てください。

170421(6).jpg

15年目のエコセンもどうぞよろしくお願いします。

(さざき)

『えこそらキッズ2017』応募受け付け中です!

2017年04月11日(火)
カテゴリ:エコセンブログ

こんにちは!

4月からエコセンで働いています、中村です。

初ブログです。よろしくお願いします!

 

すっかり春らしい暖かい気候になってきました。

学校も始まって、気分はウキウキですね!

 

先日、雨上がりに屋上に上がってみました。

 

暖かくなってきたので、花もたくさん咲いています。

白くて小さい花。これはなんでしょう・・・?

 170409(1).jpg

これは、ダイコンの花です。

お料理に使われるダイコンは、この花の根っこの部分なんですね。

 

屋上の小さな池をのぞいてみると・・・

170411(2).jpg

 

メダカが泳いでいます。どこにいるか、わかりますか?

写真は2匹だけですが、たくさん泳いでいます。

何匹いるでしょうか?屋上に遊びに来て数えてみましょう!

 

生き物たちが元気になってきたら、エコセンでも「えこそらキッズ」のみんなが活動を始めます。

5月から、この屋上を使って野菜を育てたり、自然観察をしたり・・・という1年間の長いプログラムが始まります。

4月23日まで募集しています。えこそらキッズの一員として活動できるチャンスですよ!(申し込みが多い場合、抽選になります。)

詳しくは、こちらのページをご確認ください↓

エコセン えこそらキッズ 〜自然と暮らしのつながりを知ろう!〜

お待ちしています!!

(なかむら)

『平成29年度 エコロジーセンター環境ボランティアエコメイト 17期生登録証授与式』 及び『スタートアップの会』が開催されました!

2017年04月03日(月)
カテゴリ:エコセンブログ

4月2日(日)に、『平成29年度 京エコロジーセンター環境ボランティア エコメイト17期生 登録証授与式』及び『スタートアップの会』が開催されました!

〈4月2日午前〉『登録証授与式』
春の陽気がぽかぽかと気持ちよく、京都の桜も開花しはじめた昨日、『エコメイト17期生 登録証授与式』が開催されました。
エコメイトとは、京エコロジーセンターで活動する環境ボランティアの呼称です。
平成29年度は、新たにエコメイト17期生として、20名の方々が登録をされました。

エコメイト活動の開始にあたり、17期生代表の方が「エコメイト活動をはじめるにあたっての言葉」を述べられました。

今日からエコメイトとしての活動が始まります。
エコロジーセンターへ来館されると、エコメイト17期生の方々に会えるかもしれませんよ!
館内で活動しているボランティアに是非、多くのことを聞いて、地球環境問題や京都の環境問題について知り、市民である私たちにできることを聞いてみてくださいね。

〈4月2日午後〉『スタートアップの会』
お昼過ぎ、ポカポカ陽気のため、眠くなる午後に『スタートアップの会』が行われました。
スタートアップの会とは、昨年度を踏まえ、エコメイト3期生が今年度のボランティア活動に向けた目標や行動指針を立てるものです。
参加された方々は、熱心に、活動に対して意気込みや目標を語り、今後のエコメイト活動に向けて意欲を高めました。


活動に対して意欲を高めるだけでなく、参加者同士の交流も図りました。

皆さん話し出すと止まらなくなりました!!

とても楽しく交流しました。


京エコロジーセンターには、環境ボランティアエコメイト・京エコサポーター(センターで活動する環境ボランティア)が活躍しています!
来館された際には、是非、環境ボランティアとお話ししてみてくださいね。
地球温暖化問題や、京都の環境問題のことをわかりやすく教えてくれ、環境保全に向けて、我々市民にできることを教えてくれます。
また、センターの館内には、環境問題をわかりやすく学ぶことができる展示や自然と触れ合える屋上、図書のコーナーもあります。
是非、京エコロジーセンターへ来館され、学び・楽しみ・癒されてみてください!
ご来館お待ちしています!!

(かさい)

「木のおもちゃひろば」オープン!!

2017年03月29日(水)
カテゴリ:エコセンブログ

昨日のエコセン館内には木を打つ音が響いていました。

何の音かというと・・・

170828 (3).jpg

3階こどもひろばに京都産の木の床板をスタッフがはっている音でした。

長さを測って、ぴったりに切ります。

170828 (2).jpg

170828 (4).jpg

綺麗にはり終えました!

でも、まだまだ終わりません。

みつろうのワックスを全面に塗っていき、棚を作り、カバーを作り・・・

170828 (5).jpg

そして、「木のおもちゃひろば」が完成!

170828 (1).jpg

そして、本日オープンです!

170329 (5).jpg

早速、遊んでくれています。

170329 (1).jpg

楽しい木のボールプール★「おふとんだよ~♪」

170329 (2).jpg

木のキッチンでお料理中。「たまごでオムレツつくろう♪」

170329 (3).jpg

色々なおもちゃで遊べます。

170329 (4).jpg

ゆっくりと木にふれて、「木っていいなぁ」と木を好きになってもらえたらと、

日本のおもちゃ作家さんの作品や、日本の木を使ったおもちゃなどを集めました。

たくさんのおもちゃがあるので、是非、遊びに来てください。

(さざき)

ページトップへ