朝から列が・・・

本日のエコセンは、朝からお客様の長い列が・・・。

別に朝市でとれたて野菜を売っていたのではありません。

きょうは冬のエコセン映画会が開催され、エコセンにお越しになった方々の受付の列でした。

 

      てぃだかんかん  ~海とサンゴと小さな奇跡~

 

てぃだかんかんメイン.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球温暖化や開発の影響を受けた、沖縄のサンゴの海。

瀕死の状態のサンゴを救い、美しいふるさとの海を蘇らせようと立ち上がった、

あたたかい家族の物語です。

ほぼ実話にもとづいているストーリーで、今年4月に公開されたときにも人気を博した作品でした。

その作品が、1年も経たずにエコセンのシアターで上映されるのですから・・・

最終の夜の回以外は、満員御礼!

ありがとうございます。

 

この映画の主人公は、エコだからとか、自然保護活動だとか、そんな大儀のためではなく、

「あの美しかったサンゴの海を蘇らせたい」

「そして愛する家族、子どもたちに見せてやりたい」

という純な心からの想いで、苦難に立ち向かっていくのです。

そして、まるで奇跡とも思えるようなサンゴの海の再生に・・・・・・!!!

 

皆さんには、守りたい風景がありますか? 誰かに見せたい風景がありますか?

いや、風景ではなくとも、守りたい何かがありますか?

大儀でなくとも、「大切にしたい・守りたい」という心からの想いは、

ものすごいエネルギーとパワーを持ち合わせていると思います。

それは時に、不可能だと思えるようなことでも実現させてしまうだろうし、

それこそ、奇跡だって起こしてしまうだろう。

 

わたしにとって守りたいものって・・・ なんだろう?

 

映画を見終わった多くの方々が、涙目でシアターから出てこられます。

この物語を思い出しながら、いま記事を書いているわたしも・・・ ちょっと涙目です(恥)