年末のご挨拶〜2025年エコセンブログBEST3〜

本日は2025年最後のエコセン開館日です。

今年も色々なことがエコセンにはありました!

みなさまはどんな1年でしたか?

エコセンは、年末年始のお休みに向けて支度中。みなさまも冬支度はお済みですか?

さて、2025年最後のブログは、今年人気だったエコセンブログベスト3を紹介します!
職員が毎回趣向を凝らして更新してきましたが、多くの方に興味を持たれたものはどれだったのでしょうか?

 

第3位はこちら!

インターン生の活動が始まりました!【インターン活動記】 

インターン生の活動が始まりました!【インターン活動記】

エコセンでは、大学生のインターンシップの受け入れを行っています。
今年は3名のインターン生に来ていただきましたが、そのうちの1人が書いたブログが第3位でした。
詳しい内容はぜひブログを読んでくださいね。

また、インターンのブログはこちらからまとめて読むこともできます↓

インターン活動記

 

第2位はこちら!

イベント「牛乳パックからオリジナルのハガキをつくろう」を開催しました

イベント「牛乳パックからオリジナルのハガキをつくろう」を開催しました

8月に開催したこのイベントは「資源の大切さ」を知っていただくため、再生パルプから紙すきのリサイクルを体験しました。
夏休みの自由研究にも役立つコーナーも設置し、参加者たちから大好評でした。

 

第1位はこちら!

「希少植物のワレモコウが開花しました!」

希少植物のワレモコウが開花しました!

エコセンで育てている、ワレモコウの紹介でした!

ワレモコウは京都府内で自生地が減少している植物です。
エコセンでは希少な植物を栽培しており、ワレモコウもそのひとつ。
育てている希少植物の花が咲いたタイミングにブログでご紹介してきました。
玄関前にありますので、ぜひ見に来てくださいね!

 

他にもたくさんのブログが上がりましたが、みなさんのお気に入りはありますか?
来年も職員が更新していきますので、楽しく読んでいただければ幸いです!

本年もありがとうございました。

 

年末年始の休館日は12/28~1/3です。
この間、お電話でのお問い合わせやお問合せフォーム等へのお返事はいたしかねますのでご了承ください。

2026年の開館は、1月4日(日)9時~です。
来年もエコセンをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(もりかわ)