右京区民フェスティバル2010

前回のブログで、ずらっと並んだかっこいいトーマスたちをご覧になりましたか?

その中のひとつが京都市右京区で開催された区民フェスティバルにおじゃましました。

線路の上のトーマス、見えるでしょうか?

トーマスとパネルs-R0033446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんも、手回し発電のハンドルを一生懸命回してトーマスを動かしています。

今回もたくさんのお子さんたちとふれあうことができ、楽しい時間になりました。

トーマスとこども②s-R0033460.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは風力発電。

手前にある扇風機のようなものを、うちわでパタパタパタパタ

あおぎます。周りの電気が点いたら発電中!

電気が点いたら大人も子供も「ついた!ついた!」と大喜びでした。

発電するまでパタパタするのは、案外たいへんなものなんですね。

  風力発電s-R0033451.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあまだまだこれからいっぱいのお客様に来ていただこうと

はりきっていたのですが・・・                           

 

ぽつぽつきてた雨が本降りになり、ちょっとさびしい会場になり

ました。残念です。

雨の会場s-R0033452.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまたあちこちの会場におじゃまする予定です!

今度お会いできる日を楽しみに!