大切な “あたりまえ”

 

エコセンの屋上には小さいながらも、田んぼや畑があります。

いまは小さなワケギがヒョロヒョロと生えているのみ。

この先の春へ向けて、田んぼや畑はお休み中です。

 

そんな環境に適応した植物が、いま可憐な花をつけています!

とくに田んぼでは、白い花がたくさん咲いていて・・・

 

タネツケバナ①.JPG

 

タネツケバナ (アブラナ科) で、ございま~す!

 

 

タネツケバナ②.JPG別名:タガラシ 、 田んぼの辛子ってことね。

茎や葉っぱを噛んでみると、ほんのりと辛子の風味が口の中にひろがりました。

もちろん、湯がいて たべることもできるよ。

 

 

その脇の方には、やっと顔をのぞかせはじめた ピンク色の小さな花が・・・

 

ヒメオドリコソウ.JPG

ヒメオドリコソウ (シソ科) ですよ

よ~く見てみると、洋ランのような花なんです!

 

 

まだまだ寒い日は続きますが、春は日一日と近づいているのは確かです。

季節がゆっくりと、しかも確実に巡っていく この”あたりまえ”さが、大切なんだと思います。

 

 

エントランス.JPG

 

ちなみに・・・ 今のエコセンのエントランスは、菜の花色になってます!