おもちゃ屋さん!準備中です。かえっこバザールを知ってますか?
みなさん 「かえっこバザール」 って知っていますか?
「かえっこ」とは・・・もう使わなくなってしまったおもちゃ(「小さいときによく遊んだんだけどもう使っていないな~」というようなおもちゃ!です)を使って さまざまな活動を作り出すシステムです。
具体的には・・・「カエルポイント」という世界共通の子ども通貨(遊びの通貨)を使って、おもちゃ屋さんでおもちゃを買うシステムです。
6月26日の「エコセンかえるフェスタ」で『かえっこバザール』が開かれます。
そのため今日は
京都の山科を中心にかえっこバザールを開催している 京都橘大学の小暮宣雄先生と、ゼミ生の方にかえっこバザールレクチャーを開いていただきました。今日はその模様をお伝えします。
まずは かえっこバザールが生まれたときのお話からスタートです。
藤浩志さんという方が作ったシステムです。
実はアートと関係がある、とっても素敵なシステムなんです。
早速実践レクチャーがスタートしました。
おもちゃを持ってきた人は、おもちゃをカエルポイントと交換します。
かえるポイントはこんな風に、カードに押してもらえます。
おもちゃを選びます。
そしてレジへ向かい、使った分のポイントをチェックしてもらいます。
その後は無事、おもちゃをゲット!!できます。
「わ~い!!おもちゃが買えました!!」
と、いう流れでおもちゃをかえるポイントで買うことができます。
早速練習です。今日のレクチャーには、職員のほかにボランティアスタッフのエコメイトさんにも参加してもらいました。
商品を並べたり、
(※写真ではおもちゃがとっても少ない!!ですが・・・今日はまだ練習なので、少ししかありませんが当日はもっとたくさん!あります)
レジをやったり。
たっぷりと教えてもらいました。
かえっこバザールでは、ほしいおもちゃにかえるポイントが足りないとき、お手伝いさんも募集しています。
一緒に、商品を並べたり・値段シールをつけたり・レジをしたり・お客さんの呼び込みをしたり・かえるポイントを押したり・・・
お手伝いがたくさんあります。
なので 「おもちゃとりかえっこしたいな~」「お店屋さんやりたいな~」
と思った方はぜひ、6月26日のエコセンかえるフェスタにお越し下さい。いっしょにたのしいかえっこに参加してみませんか?
かえっこには
・・・
こどもと、子どもの心を持った人だけが参加できます!!
皆さんのお越しをお待ちしております!
最後の写真はオークションの実演中の写真です
感動ポイント がついたおもちゃは、最後にオークションにかけられます。
大事にしていたんだけど、もう使っていないおもちゃをもって、6月26日にはエコセンへ遊びに来てくださいね。