中学生、エコセンで働く!

ただいまエコセンでは、京都市内の中学生2人が職場体験実習中です。

実習初日から、エコセンは小学校のエコ学習で大賑わい!
お客様やボランティアスタッフ、エコセン職員など、
いろいろな人とコミュニケーションをとることに戸惑いながらも頑張っています。

実習3日目となる本日。
2人の任務の一つは「展示コーナーをキレイに!」すること。

エコセンに来られる皆さんに気持ちよく過ごしていただくために、
乱雑になっていたコーナーを一所懸命補修したり整理したり…

写真:話し合うようすワークシートも、ほらこんなにキレイに並べて掲示しました!

写真:壁に綺麗に並べて展示されたたくさんのワークシートエコセンで3日間過ごした2人には、
いま気になる環境問題についてコメントを書いてもらいました。


田中君:「ごみ」について

写真:ゴミでできた柱の展示エコセン展示コーナーには、ごみの展示があります。
それを見て、プラスチックごみ、中でも「ごみ袋」がとても多いことに気付きました。
写真:柱の中に積み重なったゴミ袋この問題を解決するために自分に出来ることは、
袋をもらわないで済むように、エコバッグを持つことだと思います。
あと、袋はすぐに捨てずに繰り返し使って少しでも長い間使っていきたいです。

 

金竹君:「地球温暖化」について

写真:気温変化の折れ線グラフ。右半分がはてなで隠されている。現在60億人以上が住んでいる地球。地球温暖化が始まっています。
予想では、2000年~2100年の100年の間に、
最低でも1.1℃、最高で6.4℃も地球の気温が高くなるそうです。

地球温暖化のイラストそうなると、熱中症で苦しむ人が増えたり、水没する町が増えたりするそうです。
地球で人が生きれなくなってしまうので、積極的にエコに取り組みたいと思いました。


職場体験は残すところあと1日。
エコセンでのお仕事をきっかけに、
環境のことに目を向けてくれるようになると嬉しいです。