中学生、エコセンで働く!(その2)

昨日に引き続き、エコセンにて職場体験学習中の中学生2人。
早くも今日が最終日です。

写真今日も朝から小学校の団体学習があったり、
保育園の子どもたちの訪問があったり、にぎやかなエコセンでした。

 

4日間の職場体験学習を終えた2人はどんな感想を持ったのでしょう??…


◎田中君より:
僕は初めて事務所に入って朝礼に参加したとき、
おとなの人たちは詳しくて丁寧な朝礼をしているのだと知りました。
休憩の時も、おとなの姿を見ていると、一所懸命がんばっているなあと思いました。
時々優しく声をかけてくれるので、いい会社員がたくさんいるなぁと思って、
次の日から楽しみに来れるようになったので良かったです。
4日目の今日は最後だったので、一人ひとりのおとなの人のことを
よく知って過ごそうと思っていました。
この4日間に出会ったおとなの姿を忘れずに、
自分もそういう姿になっていきたいです。
京エコロジーセンターのみなさん、お世話になりありがとうございました。

写真     (↑ 事務所にてお仕事するエコセンスタッフ。田中君撮影。)

 

◎金竹君より:
京エコロジーセンターに通って、エコに取り組むのがどんなに大変かを知りました。
でも4日間エコの話をたくさん聞いて、エコに関することに少し詳しくなりました。
4日間本当にありがとうございました。

 


右も左もわからない環境のなか、4日間がんばってくれました。

エコセンでの仕事のこと、ここで出会った人たちのこと、環境のこと…
これからも忘れずに活かしてくれると嬉しいです。

田中君、金竹君、またいつでもエコセンに遊びに来てくださいねっ!
サポートしてくださった中学校の先生方や、
エコセン・ボランティアスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。