環境教育リーダー養成講座が終了しました***

5月から、全6回にわたり行われていた「環境教育リーダー養成講座」が終了しました。

最終回の第6回は、一泊二日!
環境教育プログラムをグループで企画・立案し、プレゼンテーションするという内容です。

P1010098.jpg

 グループは全部で4つ。
1.小学校への出前授業「環境を大切にした暮らし方」
2.「STOP地球温暖化!大人のためのエコライフスタイル講座」
3.「親子自然体験教室」
4.「グリーンコンシューマーキャンペーン」

グループワークでは、様々な意見が活発に飛び交っていました!

P1010105.jpg

P1010107.jpg

P1010119.jpg

 

そして、長いようで短かった話し合いの末の成果を発表!

P1010142.jpg 

P1010146.jpg

P1010178.jpg

 それぞれの、個性が光る発表でした!

また発表内容だけでなく、そこに至るまでの過程での紆余曲折も

心にのこるワークとなりました。

 

そして振り返り。

P1010193.jpg 

P1010200.jpg

P1010201.jpg

 講座の第一回で、それぞれ記入した

「なりたいリーダーのタイプ」のシートを見ながら、それが獲得できたのかなどについて

振り返りました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

講座で生まれたつながりが、今後の活動の広がりにつながることをお祈りしています。

 

私自身、講座を通してたくさんの出会いや刺激があり、

今回の講座の担当ができたことを、とてもうれしく思います。

 

また、ステップアップ講座や来年の環境教育リーダー養成講座が楽しみです♪

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております***