「みんなでつくろう!げんきエネルギー」

先日実施した夏休みひろば

おとなもこどもも「みんなでつくろう!げんきエネルギー」

の報告です。

 

P7300029.jpg

①「でんきはどこから、どうやってくるのかな?」

 おとなもこどもも、想像します。

 (この場所にある、エコ虫がついているコンセントを抜くと・・・?)

 

 

P7300031.jpg

②では、今日はみんなの「げんき」で「「でんき」をつくってみよう!

 「はつでんマシーン」を回します。

 

 

P7300044.jpg

③「でんき」をつくって電球を明るくできるかな?

 ひとりでは、なかなかキビシイので・・・ 

 

 

P7300054.jpg

 ④みんなでつくろう!マシーンをつなげて力を合わせます。

 「ムリ!」と思っていたことでも、協力すれば…?!

 

 

「あーしんどー」

「ひゃくにんつなげたらどうなるかな?」

子どもたちはつぶやきながら、

会場は、ものすごい熱気に包まれていました。

普段、目に見えない「でんき」を感じてもらえたかな?

 

 

!cid_IMG_1233.jpg

(おまけ)

 「大人の本気をみとけ!」と、

 がんばっているオヤジの背中です。

 

 

やっちゃん