ザリガニとあそぼー

みわっちとけいこの

 ザリガニとあそぼー

~みっけて、つって、かんがえよー~

 

110814黒板.jpg今日のエコセン夏休みひろばは、ザリガニ釣り。

いま大人の人たちは、子どもの頃に一度はやったことがあるんじゃないでしょうか?

110814エントランス.jpg

まずは、今日一緒に遊ぶ「ザリガニ」って知ってるクイズ!からスタート

「ザリガニってどこから来たの?」「色は何色?」「何食べてたっけ??」

みんな意外と知っている?知らない? ちょっぴりザリガニさんを知って、

大事なお約束の確認。

エコセンでザリガニを釣る時は・・・

★ちゃんとお家で飼う人だけ!つれてかえってね。

 (連れて帰って、やっぱり飼えない~ってその辺の川や池に捨ててしまうと・・・そこに住んでいるいろんな生きものをぜんぶ食べてしまうから。。。)

★釣ったけど飼えない人は・・・

よーく遊んだり、観察した後は もとのお家へ帰してあげよう!釣ったところに返してね。

 

さっそくみんなで釣り竿をつくって、今日のエサの「するめ」を結び付け……

いざ!ザリガニ釣り!!

 

このへんにおるかな……???

P8140001.JPG

 

 

こっちはどうやろう……???

P8140002.JPG

 

なかなかうまくつれないっ…!

 

110814つり.jpgみんな真剣っ!

 

P8140006.JPG

 

大人も一緒に真剣!110814つり3.jpg悪戦苦闘しながらも、30匹ほどのザリガニをゲットしました!

ちっさいのから、おっきいのまでさまざま。色も違います。

 

IMG_6519.JPG

 

怖くって触れなかったけど、はじめてザリガニをさわった子どもたち、110814ザリガニ触る.jpgザリガニを見事につりあげ、かっこいいところを見せてくれたお父さんたち!お母さんも釣ってたね!

みなさんとても盛り上がって楽しんでいました。

 

110814ザリガニ触る2.jpgおっきいザリガニも小さいザリガニも何軒かのお家にもらわれていきました。

110814ザリガニ持って帰る.jpgお家で大事に育ててあげてね。小さい赤ちゃんザリガニも大きくなるかな??

今日もたくさん、夏休みひろばに遊びに来てくれてありがとう。

明日からも木曜日以外、24日まで続きます!