今日の親子エコセンクラブ

エコセンには、様々な”食の循環”を体験する「親子エコセンクラブ」というクラブがあります。

今日の活動では、「土づくり」を行いました。

おいしい野菜を育てるためには、いい土が不可欠です。

栄養たっぷりでふかふかの土を作るために、みんなでがんばります。

 

今、屋上の畑には夏野菜が植えてあります。

大事に育ててきた野菜を取ってしまうのはかわいそうな気もしますが、冬野菜を育てるためにはそろそろ土を耕さないといけません。

「今までありがとうございました」という気持ちを込めて、畑から取り除きます。

IMG_8341.jpg

途中でこんなトマトを見つけました。

双子トマトです。

IMG_8340.jpg

続いて、畑の土を耕してふかふかにします。

草もいっしょにとりましょう。

IMG_8364.jpg

深く掘り返して、土のかたまりを崩すのが大事です。

根っこが深くまで張ってくれるようにね。

大学生のお兄さんもがんばります。

IMG_8367.jpg肥料をまいてさらに混ぜます。

これは結構な重労働。

あー、しんど。

IMG_8387.jpg

しっかり混ぜられたら、最後に畝をつくります。

全部で3つ、見なれた形ができあがりました。

これで冬野菜の準備は完了です。

種まきが待ち遠しいですね。

IMG_8388.jpg

隣の田んぼでは、稲が重たくなった頭を垂れています。

もうすぐ稲刈りの季節ですね。

IMG_8372.jpg

(まっちゃん)