本日のエコメイト・キッズ

エコセンには、「エコメイト・キッズ」という子どもたちがいます。

親子を対象にした「親子エコセンクラブ」というクラブがありますが、このOB・OGで「続けて活動したい!」という子どもたちがエコメイト・キッズになるのです。

今日はその活動日だったので、活動の様子を紹介します。

まずは、グリーンカーテンの水やりをします。

エコセンのグリーンカーテン、実はエコメイト・キッズで植えたものなのです。

お家に種を持って帰って、自分で芽を出して育てたものもあります。

IMG_8568.jpg

でっかいヘチマがなっています。

すごいでしょ。

暑さで葉っぱがしおれていますが、たっぷり水をあげたのでもうじき回復すると思います。

IMG_8578.jpg

続いて、畑作りをやりました。

新しく野菜を育てる場所を確保するために、エコセン屋上の一部を開墾します。

まず大きな石や木の枝や根っこを取り除いて・・・

IMG_8601.jpg

しっかり耕してうねをつくります。

立派なうねが6本できました。

今度の活動では、冬野菜の種をまく予定です。

IMG_8596.jpg

さらに「堆肥づくり」もやりました。

堆肥づくりに使う入れ物を設置し、草刈りをした時に出てくる雑草なんかを投入し、米ぬか等をまぜて上からしっかり押さえつけます。

これをしばらく置いておくと、野菜が喜ぶ栄養たっぷりの堆肥になるのです。

 

エコメイト・キッズでは、様々な活動が進行中です。

皆さんもエコセンに来た時は、ぜひ屋上に上がってエコメイト・キッズの活動の成果を見ていってくださいね。

(まっちゃん)