本日のエコメイト・キッズ

蒸し暑いけど、今日も元気!エコメイト・キッズが活動をします。

今日はお楽しみのクッキングの日ですよ。

収穫した野菜をおいしくいただきます。

IMG_6613.jpg

万願寺とうがらしの収穫量、尋常じゃないですね。

2株でこれだけですよ。

食べる分だけ調理して、あとはお持ち帰りです。

IMG_6615.jpg

こっちはゴーヤとオクラ。

IMG_6622.jpg

トントントントン、と切っていきます。

包丁の使い方は大丈夫?

IMG_6624.jpg

熟したゴーヤももちろん使います。

みなさん、食べたことあります?

甘くておいしいんですよ。

IMG_6627.jpg

つまみ食い?

IMG_6696.jpg

これができた料理です。

左がゴーヤの漬物、右がゴーヤのオムレツとナスの田楽とカボチャの煮物と茹でオクラです。

ほんとは万願寺とうがらしのいためものもあったんですが、写真撮る前に食べちゃいました。

 

お昼ごはんの後は、「味噌作り」に挑戦です。

味噌って冬に仕込むものと思われがちですが、実はいつでも作れるんです。

温度管理には気を使いますが。

IMG_6633.jpg

まずは茹でた大豆を潰して・・・。

IMG_6662.jpg

麹と塩を混ぜて・・・。

IMG_6672.jpg

潰した大豆と合わせて混ぜます。

IMG_6678.jpg

しっかり混ぜたら、桶につめていきます。

空気を入れないようにするのがポイント。

IMG_6689.jpg

仕込み完了!

温度変化の少ない、涼しいところで熟成させます。

できるのは年が明けてからかな?

今年度中に食べられるといいですね。

(まっちゃん)