本日のエコメイト・キッズ

しばらく雨が続きましたが、今日はすっきり秋晴れです。

エコメイト・キッズが活動します。

本日は、グリーンカーテンのお片づけをします。

IMG_9673.jpg

涼しくなってきたせいか、少し枯れ葉が目立ってスカスカになってきています。

さあみんなでがんばるぞ!

IMG_9681.jpg

少しずつ網を下ろしながらツルを取っていきます。

網は来年も使うのできれいにしておかないといけません。

地味な作業に見えますが、長いツルがするっと取れると結構気持ちいいですよ。

IMG_9693.jpg

でっかいヘチマがありました。

収穫します。

青いヘチマと枯れたヘチマ、大きさは同じくらいですが重さがぜんぜん違いました。

IMG_9731.jpg

きれいになった網はたたんでおきます。

小さくできたら倉庫へゴー!

IMG_9729.jpg

片づけ後の様子。

日差しが入るようになりました。

寒い冬に向けて準備OKですね。

IMG_9737.jpg

収穫物です。

色合い鮮やか、量も結構あります。

IMG_9740.jpg

このうち、枯れたヘチマを使ってたわしを作ります。

皮をバリバリとむいて種を取りだせば、たわしになります。

IMG_9759.jpg

少し硬めのたわしが完成!

このままだと大きいので、使うときはちょうどいい大きさに切って使ってね。

IMG_9762.jpg

こちらは取りだした種です。

左からフジマメ、ゴーヤ、ヘチマです。

来年用に、大事に保存しておきましょう。

 

参加人数がいつもより少なかったこともあって疲れましたが、みんなどこか満足げな顔をしていた気がします。

いい汗かいた、という感じでしょうか。

来年のカーテン作りもがんばろうね。

(まっちゃん)