教えてもらいました!エコなこと☆

11月27日にイベント「教えて♪暮らしに活かせるエコなこと」を開催しました。

このイベントは環境ボランティア「エコメイト」の♪エコロジーカフェ♪の会が企画をした、

おいしいお茶とお菓子を楽しみながら、エコについて知る、考えるイベントです。

まずはメンバーの自己紹介

R0037636.jpg

そして、講師の大関はるかさんから暮らしに活かせるエコなことをワークショップをしながら、楽しく教えていただきました

R0037665.jpg

では、実際の電化製品がどれくらい電気を使っているのか??

を、「ワットチェッカー」という機械を使ってみんなで確認

R0037690.jpg

ワットチェッカーに現れた数字で見ることで、改めて電気を使っていることに気がつき、話が盛り上がります

R0037706.jpg

そして、これからしようと思うことを付箋に書いて思いを出し合います

みんなの意見をまとめ、発表もしました

 

R0037757.jpg

最後は総角むすびという紐の結び方にチャレンジ!

R0037759.jpg

完成した黄色の紐の総角むすび☆

今日のつながりが、これからのエコロジーなくらしに活かせるように、みんなで結びました