イベント「It’s a small COP」を開催しました!

11月26日(土)にイベント「It’s a small COP~話してみよう 地球のこと~」を開催しました!

 

11月末から南アフリカのダーバンではじまる「COP17」

地球温暖化について世界の国が集まって話し合う、大切な会議です。

 

世界では、戦争や災害、貧困、そして地球環境問題など、

様々な問題が起こっていますが・・・なかなか、身近には感じられない。

そんな、世界の国々の置かれている状況を「体感」してもらえたらと思い、

このイベントを企画しました。

 

まず最初にCOPについてのご紹介と、クイズをしてから、

参加者の方にはくじびきで6つのグループに分かれていただき、

紙、はさみ、定規などを使ったワークショップを開始!

PB260017.jpg

何を作っているのでしょうか?

・・・実は、「製品」をつくっているのです!

この製品を持って「市場」に売りに行きます。

PB260021.jpg

「これを売りたいです」「では500ドルで買い取ります」

 

このワークショップ、その名も「貿易ゲーム」!

「貿易ゲーム」では、国際問題のからくり(構造)を体感し、

自分とのつながりについて考えることができます。

 

このゲーム内で目指すことは「お金をもうけること」

 戦略を立て、他のグループに交渉にいったり、

PB260015.jpg

 

どうしようかと頭を抱えてしまったり・・・

PB260010.jpg

 

「約束とちがう!」「そんなの聞いてない!」など、

論争が巻き起こったりもしました! 

PB260023.jpg

 

「ゲーム中に起こること、すべてに意味がある」

と、講師の荒川さんは言います。

 

 この貿易ゲームの中で起こることは、実際の世界でも起きているということを、

ふりかえりの中で、教えていただきました。

PB260025.jpg

 

ふりかえりを受けて、グループで話し合って発表もしました。

PB260037.jpg

PB260033.jpg

 くやしい、楽しいなどの感情が沸き起こり、

「世界の問題を身近に感じられるようになった」

「COPについて考えるきっかけになった」と参加者の皆さん。

 

いろいろな状況の国があることを体感した上で、

最後に、今のCOP17をめぐる各国の主張をご紹介しました。

 

「think globally act locally」

世界のことを考えて、身近なことから取り組んでいくみなさんが、

どんどんと増えるとうれしいなと思います。

最後になりましたが、ご協力いただきました気候ネットワーク、アジェンダ21のみなさん、

本当にありがとうございました!

 

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました***