本日のエコメイト・キッズ

本日の予報は雨、天気が心配でしたがなんとか持ってくれました。

エコメイト・キッズが活動します。

本日は「クッキング」です。

屋上の野菜で育てている野菜や、前回の遠足で拾ってきたどんぐりを使って料理をつくります。

さあ、まずは野菜の収穫。

IMG_0580.jpg

ダイコンやミブナ、ハクサイ菜などいろいろありますが、今回の目玉はこちら「ごぼう」です。

植えてあるのはなんとペットボトル。

春先に「育つかな?」と思いつつ種をまいたのが、見事に大きくなっています。

IMG_0593.jpg

掘り出したのがこちら。

ちょっと切れてしまいましたが、1メートル以上ありました。

すごい。

IMG_0642.jpg

エプロンをつけてクッキング開始!

ごぼうは早速お汁にします。

ほかほかでいいにおい。

おいしそうだなあ。

IMG_0655.jpg

土しょうがをすりおろし。

しょうがが小さくなってきたら気をつけて。

IMG_0630.jpg

こちらでは、どんぐりを細かく砕いてクッキーをつくります。

縄文時代の人はよく食べていたそうです。

今日のデザートです。

IMG_0659.jpg

料理が完成!本日のメニューは

・ハクサイ菜と油揚げの煮物

・ゆずダイコン

・大根葉とちりめんじゃこの炒め煮

・豚汁

・ミブナの漬物

・どんぐりクッキー

です。

ではみんなで「いただきます」。

 

IMG_0666.jpg

お味はどうですか?

しっかり噛んで味わって食べてね。

採れたての野菜はおいしさ抜群です。

IMG_0673.jpg

豚汁おかわり。

笑顔が素敵ですね。

IMG_0680.jpg

こちらはデザートのどんぐりクッキー。

思ったほど渋みはなく、ほんのりとどんぐりの風味がする味。

子どもたちにも好評でした。

食べ終わったら、自然の恵みに感謝して「ごちそうさま」。

IMG_0689.jpg

最後に、調理で出た生ごみをコンポストに投入します。

みみずさんにもごちそうのおすそ分け。

みみずは生ごみを食べて肥料をつくってくれます。

この肥料は、次の野菜を育てるときに使います。

こうして食べ物は、ぐるぐるぐるぐる「循環」しているんですよ。

(まっちゃん)