本日の親子エコセンクラブ

今朝の道端の温度計は3℃でした。

息が真っ白です

親子エコセンクラブが活動します。

 

エコセンの屋上には、田んぼや畑を鳥から守るためにかかしが立っています。

収穫は終わったので役目はもう終わってしまったのですが、せっかく作ったのに放置ではもったいない!

ということで、新たな活躍の場を見つけてきました。

かかしをサンタクロースにリメイクして、12/23(金・祝)のイベント「クリスマス・エコフェスタ」の会場を飾ってもらいます。

IMG_0881.jpg

はじめに、サンタクロースについてお勉強。

サンタは赤いサンタだけではなくて、緑のサンタもいるのです。

その名も「グリーンサンタ」。そのまんまですね。

デンマークからやってきた、環境保護を広めるサンタなのです。

IMG_0883.jpg

お勉強が終わったら、屋上からサンタを持って下りてきます。

実物を見ながら、どこをどうリメイクしてサンタにするか考えます。

IMG_0882.jpg

か、かかしの首が!

なんと折れてしまっています。

風のせいかな?それとも誰かがぶつかったのかな?

修理が必要ですね。

IMG_0897.jpg

イメージが沸いたら、設計図を書きます。

サンタをデザインして、どんな材料を使うかも考えます。

新しく材料を買ってくるのではなく、今あるものを使って作るところがポイント。

もう着なくなった服などを使って作れば、ゴミも減らせるのでエコですね。

IMG_0898.jpg

大人の方でも設計図をつくります。

緑の材料が広げられていますね。

こちらはグリーンサンタをつくるつもりのようです。

首もばっちり修理してくださいね。

IMG_0914.jpg

設計図が完成!お披露目します。

立派なサンタですね。

「服は○○ちゃんの赤いTシャツを使って、ボタンは○○ちゃんのフェルトを使って作って、ズボンは今ある赤いスカートを縫って作ります」。

発表もお見事でした。

 

次回の活動で、この設計図をもとにかかしをサンタにリメイクする予定です。

みんな、材料を忘れずに持ってきてね。

(まっちゃん)