本日の親子エコセンクラブ

今年も残すところあとわずかですね。

親子エコセンクラブが活動します。

今日は屋上の田んぼを守っていてくれたかかしを、サンタに変身させます。

前回の活動で作成した設計図をもとに、作業を進めていきます。

IMG_0992.jpg

まずはかかしから、いらないパーツを外していきます。

同時にサンタに必要なパーツを作っていきます。

IMG_1000.jpg

じゃーん、ボタンです。

ハート型とはおしゃれですね。

家にあったフェルトを切ってつくりました。

これぞ物の有効活用です。

IMG_1015.jpg

こちらでは骨組みの補強中。

もともと1本足だったのを、棒を足して2本足にします。

グラグラしないように、しっかり縛ってね。

IMG_1018.jpg

そろそろ作業も大詰め。

服を着せて、パーツをつけていきます。

IMG_1030.jpg

最後に顔を描いていきます。

目や鼻など細かいところも話し合って、きれいにメイクアップ中・・・。

IMG_1039.jpg

完成!

笑顔のかわいいサンタに変身しました。

首にかかっている札は・・・。

今はまだ秘密です。

IMG_1040.jpg

こちらはもう一体。

グリーンサンタといって、世界中で環境保護を呼びかけているサンタなのです。

エコセンにぴったりのサンタでしょ。

IMG_1060.jpg

できたサンタを設置します。

どこに置いたら目立つかな?

ぐらつかないようにしっかり固定してね。

IMG_1067.jpg

こんな感じになりました。

クリスマスの雰囲気がかもし出されています。

皆さんもぜひサンタを見に、一度エコセンに足を運んでみてくださいね。

12/23(金・祝)のクリスマス・エコフェスタというイベントにお越しいただければ、首にかかっている札の意味がわかるかもしれません。

(まっちゃん)