昨日の親子エコセンクラブ

最近のエコセン屋上では、朝バケツに氷が張っています。

親子エコセンクラブが活動します。

今回のテーマは「壁新聞づくり」です。

親子エコセンクラブは4月にスタートしてから今まで、いろいろなことに取り組んできました。

これまでの活動内容をまとめて、壁新聞をつくります。

IMG_1593.jpg

まずはスライドショーで写真を見ながら、これまでの活動をふりかえります。

1.jpg

始めに屋上田んぼで田植えをして・・・

8.jpg

野菜も植えてお世話して育ててきました。

23.jpg

とれた野菜をつかってクッキングもしました。

31.jpg

9月の稲刈りでは、こんなにお米がとれました。

 

さあ、思いだしてきたところで壁新聞作り開始です。

IMG_1622.jpg

今まで取り組んできた活動や、その時に思ったこと、感じたこと、考えたことなどを描いていきます。

IMG_1612.jpg

こちらでは写真をチョキチョキ。

壁新聞に貼りつけます。

IMG_1608.jpg

「夏に見た生き物ってどんなだったっけ?」

以前のふりかえりシートを探しています。

IMG_1615.jpg

配置はこれでいいかな?

子ども達には、それぞれこだわりがあるようです。

喧嘩にならないように、大人がうまくフォローしてくれています。

IMG_1630.jpg

だいぶ出来てきました。

きれいなイラストたくさんに、文字のひとつひとつまで色を変えて書いています。

カラフルで見ていて楽しくなります。

もうひとがんばり!

IMG_1645.jpg

完成!

大人の手を借りたところも一部ありますが、立派な壁新聞ができあがりました。

この壁新聞は、次回の活動で活躍する予定です。

 

親子エコセンクラブの活動も残すところあとわずかです。

最後までいっしょにがんばろうね。

(まっちゃん)