本日のエコメイト・キッズ

天気は曇り。でも気持ちは晴れでいきましょう。

エコメイト・キッズが活動します。

今日は寒いけれど屋外作業です。

大丈夫、動いてればあったかくなりますから。

IMG_1709.jpg

まずはコンポストから堆肥を収穫します。

エコセンの屋上には緑色のコンポストがあって、中に刈った草や米ぬかなどを混ぜて詰めておいたのです。

仕込んだのが夏ぐらい。

さあ、どうなっているかな?

IMG_1718.jpg

広げて仕分け。

あまり堆肥化していない部分や、混ざりこんでいるビニールを取り除きます。

とはいえ、ほとんど黒色の土になっているのであまり取るものはありませんでした。

微生物のはたらきのおかげですね。

IMG_1725.jpg

袋に詰めて倉庫で保管します。

全部で6袋になりました。

今後、野菜を育てる肥料に使います。

IMG_1735.jpg

コンポストが空いたら、新しい堆肥の仕込みをします。

夏からためてきた草を詰め込み、ときどき米ぬかを振りかけて積み上げます。

うまく堆肥になりますように。

IMG_1743.jpg

作業中に幼虫を見つけました。

もぞもぞ。

IMG_1744.jpg

「裸じゃかわいそう」

スコップに移したはいいが、どうしよう?

うろうろ。

IMG_1787.jpg

続いて、野菜のお世話をします。

追肥には今日収穫した堆肥を使います。

IMG_1793.jpg

黒いところが堆肥です。

さっそくの活躍。

IMG_1712.jpg

夏野菜のオクラがこんな感じになっていました。

IMG_1775.jpg

中を開いてみると黒い種が!

IMG_1776.jpg

オクラの種ってこんなんなんだ。

他に万願寺とうがらしの種も取りました。

 

今日は久しぶりの畑作業でしたね。

目立たないけど、厳冬期も生き物たちの活動は続いています。

お家でぬくぬくもいいけど、たまには外で生き物の様子を見てみるのも楽しいよ。

(まっちゃん)