昨日の親子エコセンクラブ

昨日は久しぶりに雨が降りました。

外に出るにはあいにくの天気ですが、植物たちにとっては恵みの雨かもしれませんね。

そんな天気にも負けず親子エコセンクラブが活動しました。

今回の活動は「発表」です。

昨日は「京都・環境教育ミーティング」という、色々な人たちが環境の取り組みを発表しあうミーティングがありました。

そのミーティングに、前回作った壁新聞を持って参加して親子エコセンクラブの紹介をしてきました。

P1210002.jpg

まずは作った壁新聞を見ながら発表の内容を考えます。

どんなことを話そうかな?

P1210003.jpg

内容を考えたら、まずエコセンで発表練習をします。

本番でもスラスラ話せるように、しっかりリハーサル。

「親子エコセンクラブではお米作りをやりました。○月×日に田植えをして・・・」

P1210005.jpg

準備万端!となったら会場に向けていざ出発!

歩いて15分の龍谷大学までみんなで移動します。

P1210009.jpg

大学に到着。

赤いレンガが目立つ建物ですね。

P1210011.jpg

これからいよいよ会場に入ります。

発表までもう少し、ドキドキ。

P1210016.jpg

発表スタート。

まずは職員が話します。

エコセンの紹介、親子エコセンクラブの目的やスケジュールなどなど。

P1210017.jpg

続いて子ども達が前に出て発表です。

壁新聞を前に貼って活動の紹介。

大きな声でね。

P1210018.jpg

会場にはたくさんのお客さん。

みんなしっかり聞いてくれています。

P1210025.jpg

最後に、活動の感想を発表します。

思い出に残っていること、楽しかったこと、勉強になったことなどを自分の言葉で話します。

正直、私もびっくりするくらいしっかりとした発表をしてくれました。

会場のお客さんからはたくさんの拍手をいただきました。

 

ちなみに、発表後に撮ったPRの映像がYouTubeにアップされています。

親子エコセンクラブの子ども達も出ています。

「京都・環境教育MTG2012-014松本さん」というタイトルです。

よければ見てみてくださいね。

http://www.youtube.com/user/miyakoeco?feature=mhee#g/u

(まっちゃん)