本日のエコメイト・キッズ

IMG_2190.jpg

雪が降りました。

屋上にも結構積もっています。

エコメイト・キッズが活動します。

この状態では活動できないので、まずは屋上の雪かきから。

IMG_2202.jpg

スコップをつかってよいしょ、よいしょ。

私には道具が少し大きいけどがんばります。

IMG_2207.jpg

集めてみると、そこそこの量になりました。

「これ使って遊びたい!」

『うーん、この後の活動をみんなで協力してがんばるなら少しだけ遊んでもいいけど、約束できる?』

「うん!」

IMG_2226.jpg

というわけで、しばし雪合戦。

このあたりで積もるのは珍しいので、目がきらきらしてますね。

でも、もう少しまっちゃんの味方をしてくれる子がいてもいいかと・・・。

ひとしきり遊んだら、作業開始です。

IMG_2235.jpg

今日のメニューその①は「切り返し」です。

1ヵ月くらいまえに仕込んだ堆肥を掘り返して、もう一度積み直します。

IMG_2238.jpg

草の原型が崩れてきていますね。

定期的にかき混ぜて空気を送り込み、分解の進み具合を均一にします。

こうすることで良質な堆肥を短期間に作ることができるのです。

IMG_2259.jpg

こちらは本日のメニューその②「土づくり」です。

前回耕した畑に堆肥を混ぜ込み、さらに耕してふかふかで栄養満点の土を作ります。

使うのは、もちろん屋上で作った自家製堆肥ですよ。

屋上という小さな空間でも、こうして物質が循環しているのです。

IMG_2247.jpg

共同作業。

最近チームワークがよくなってきたように思います。

他の人と歩調を合わせつつ活動するのは、とても大切なことです。

相手を思いやる気持ちが、ゆくゆくは環境を大事にする気持ちにつながっていくのです。

(まっちゃん)