季節の料理教室「保存に幸あり!」 総集編!
料理研究家の力石さち先生による料理教室
「保存に幸あり!」シリーズは今日でとうとう最終回!
旬のおいしい素材をぎゅっと閉じ込めて、無駄なく楽しむ昔からの知恵、
「保存食」づくりをテーマに11月から開催してきました。
さてさて、気になる内容は…??
今からおいしそうな写真がいっぱい出てくるので、おなかが空いている人は要注意!!
参加者のみなさんの幸せ笑顔にもご注目ください。
それでは、どうぞ!!
11月15日(火)開催「秋の実りのジャムづくり」
さあいよいよジャムづくり。
林檎と柿とキウイをコトコト煮込んで…
パイに包んでおいしくいただきました♪
果物をたくさんいただいたりして食べきれない時も、ジャムにして保存すると長く楽しめますよ!
12月6日・11日「とっておきの手作りおせち」
もうーいーくつ寝るとーお正月ー♪(の季節でした!)
おせちの定番、黒豆、田作り、数の子と、この季節の旬の鮭とイクラを使って
バラ寿司を作りました。
盛り付け方にもひと工夫!
家族の幸せや健康の願いが込められたおせち。
毎年買っているという方も、今年は一品からでも手作りに挑戦してみませんか?
1月15日・17日「干しておいしい冬の幸」
大根をせっせとむいておられる笑顔の素敵なお二人は、母娘で参加してくださいました。
今日の挑戦は、切り干し大根&人参と、鯵の開き。エコセンの中庭で干してみました。
じゃん!
日の光に当てることで、カルシウムなどの栄養分が何倍にも増え、
生の状態に比べて、調理する時のエネルギーや時間を短縮することができます。
干物…なかなかやります。
2月12日「柚子の恵みまるごとスウィーツ」
果汁だけ使うなんてもったいない!
バレンタインデー直前のこの日に作ったのは…
~おしながき~
・柚子の皮のチョコがけ
・柚子の果汁入り稲荷寿司&おにぎり
・柚子の実のジャム(お湯に溶かしたら柚子茶になりました♪)
・柚子の種の化粧水
工夫次第で無駄なく使い切れるんですね。
目からウロコの華麗な大変身でした!
2月19日「みんなで囲む 寒餅づくり」
そしていよいよ最後となった今日は、この季節ならではの、寒さを利用して作る
「寒餅(かんもち)」づくり。子どもたちも参戦して、わいわいにぎやかな最終回になりました。
蒸したたくさんのもち米をつくために、力を貸してもらったもちつき機(写真の左下に写っている、
緑色の機械です)は、なんと料理教室のスタッフの方が30年前に購入されたものだそう!
立派な現役ぶりに拍手!
ちっちゃな手、おっきな手、子どもの手、大人の手
みんなで仲良く丸めます。
左から、七味唐辛子もち、えびもち、よもぎもち、梅干しをつけた時につかった
シソを入れたシソもち。
寒さで固まったら、7㎜位に薄く切って焼いてめしあがれ!
油で揚げてもおいしいそうです。
さあ、いよいよお待ちかねの「いただきます!」
白いおもちに大根おろしときなこをつけて…
お味はいかが?
作った後のことも考えるのがエコセンのお料理教室のいいところ。
大根の皮をはさみで細かく切って、
コンポストに入れました。
いい肥料になって、またおいしい野菜を育ててくれますように!
大人気だったこのシリーズ。
毎回あっという間にお申込みがいっぱいになってしまいました。
ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
嬉しいことに、「次回はいつ?」というお問い合わせもたくさんいただいています。
来年度、春以降のクッキングの予定は、現在企画の真っ最中です。
決まり次第、こちらのホームページのイベントカレンダーでお知らせいたしますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
また来てね!
(のんちゃん)