本日のエコメイト・キッズ

最近暖かい日が続いたけど、今朝は少し寒いかな。

エコメイト・キッズが活動します。

今日の活動では、ミカンの木の手入れをします。

今年の冬はたくさんの実をつけてくれたミカンの木。

来年の収穫のために、まだ寒いこの時期にお世話をしてあげないといけません。

P2260027.jpg

まずは整枝を行います。

ミカンは新しく伸びた枝に花をつけるので、伸びすぎた枝を刈り込んでいきます。

切りすぎると弱ってしまうので気をつけて。

P2260033.jpg

続いて追肥です。

いろいろな種類の有機肥料を混ぜ合わせて・・・

P2260034.jpg

木のまわりにまきます。

まいた後は土と混ぜて、なじませてあげてね。

P2260001.jpg

これはなんでしょう?

そうです、バケツ稲です。

刈り取った後ずっとほったらかしになっていたのですが、これも今日お片づけします。

P2260007.jpg

ひっくり返して土ほぐし。

稲の根っこはコンポストで堆肥化し、土は田んぼに返します。

P2260029.jpg

田んぼの方も根っこを掘り起こします。

こちらには雑草もずいぶん生えていますね。

P2260038.jpg

作業後の状態。

稲の切り株も雑草もすっきりしました。

 

これまで長い間屋上のあちこちを手入れしていましたが、今回でひとまず終了です。

来年もいろいろな作物が元気に育ってくれますように。

(まっちゃん)