本日のエコメイト・キッズ

少し肌寒いけど、気持ちのいい晴れの天気です。

エコメイト・キッズが活動します。

今日は収穫祭とクッキング。

今年度の活動は、今回で最後となります。

さあ、はりきっていきましょう。

IMG_2654.jpg

まずは野菜の収穫です。

こちらは九条ネギ。

今は値段が高いネギですが、屋上には大きなネギがたくさん育っています。

IMG_2673.jpg

こちらはハクサイ菜。

かなり大きくなっています。

一部花のつぼみが出てきていましたが、これも食べてみましょう。

IMG_2670.jpg

こちらは金時人参。

ちょっと育ちが悪いかな?

ひげ根ばっかり。

栄養が足りないのか、はたまた土が硬かったのか・・・。

IMG_2721.jpg

厨房に野菜を運んだら、エプロンと三角巾を装着して、初めは少しお勉強。

今日は本格的な、かつおと昆布のだしを使って料理をします。

IMG_2730.jpg

かつお節を削ります。

気をつけないと粉ばっかりになります。

だしの味の飲み比べもしてみました。

子どもたちは、カツオの味をいちばんよく感じるようです。

IMG_2755.jpg

切ったり・・・

IMG_2782.jpg

焼いたり・・・

IMG_2766.jpg

まぜたりして・・・

IMG_2788.jpg

完成!

今日のメニューは

・タラのすまし汁

・肉みそ

・九条ネギと油揚げのぬた

・ニンジン葉のかき揚げ

・ハクサイ菜の煮物

・金時人参のゼリー

です。

だし取り後のかつおはでんぶに、昆布は甘露煮にしてごはんのお共にしました。

IMG_2793.jpg

それでは、みんなでいただきます。

IMG_2794.jpg

ごはんが進む進む。

肉みそが一番人気でしたが、すまし汁が一番好きだという子もいました。

いい舌持ってますね。

IMG_2819.jpg

お料理を事務所の人達にもおすそ分けしました。

職員「ありがとう!おいしくいただくね。」

 

お家ではなかなかできない、本格的なだしを使った料理はいかがでしたか?

いつも食べている野菜も、素材の味が引き出されたのではないでしょうか。

このような体験が、子どもたちの将来に何かの形で役立つことを願っています。

(まっちゃん)