環境活動ステップアップ講座 ご報告!

3月17日(土)、18日(日)に「環境活動ステップアップ講座2012」が開催されました。

すでに、活動をされている方、これから何かはじめよう!という方、などなど、

一番遠くは東京から、駆けつけてくださった方もいらっしゃいました!

 

まずはアイスブレイク。

右から、「エコセン歴の長さ」で一列に並んでみました~♪

もうすぐ10周年のエコセン!みなさんの歴史を感じますね~!

P3180037.jpg

 

みなさんの「私ががここにやってきたわけ」。

P3170001.jpg

 

1日目は、活動の中で困っていることなどを、共有し、

みんなで「処方箋」を考えていきました。

P3170009.jpg

 

活動目的(ミッション)を明確にし、そこに向かうには・・・と考えていく、

「バックキャスト」についての、お話もありました。

P3170022.jpg

 

2日目は、「広報」と「ボランティアコーディネート」について、

ワークを通しながら、学んでいきました。

P3180043.jpg

 P3180048.jpg

P3180055.jpg 

 

環境教育リーダー養成講座から、今回のステップアップの講座へ。

また、今回の講座から、実際の地域での活動へ。

 

どんどんとステップアップされていくみなさんは、

途中、お話にも出ていましたが、本当にとても輝いて見えます!

 

みなさんのこれからの活動の輪が、

もっともっと広がっていくと良いな~と思いました。

(しまばやし)