親子でクッキング!

土曜日には、イベント「イモンブランをつくろう!」がありました。

今回は、親子でつくろう!ということで、元気いっぱいの子ども達とお母さんがたくさん参加してくれましたよ。

 

今日のメニューは、京都の畑でとれたさつまいもと豆腐をつかったモンブランということで、「イモンブラン」!

 P4140097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作り方の説明を聞いて、クッキングスタート!!

 

まずはクッキー生地作り。

P4140027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P4140031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちで粉を量って、一生懸命こねてまるめてくれました。

 P4140041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  そして次はお芋とお豆腐のクリーム作り。

P4140048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  お芋をつぶすのが大変そうでしたが、みんなで頑張りましたよ。

おうちで作るときは、ミキサーを使うと簡単でなめらかなクリームになるそうです。

でも、つぶす作業が子どもたちには楽しい様子♪

 

最後はクリームをしぼる作業です。

P4140078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  きれいにしぼるのが一番難しそうでした。

 

 さてさて、出来上がった「イモンブラン」のお味はどうでしたか??

 

P4140085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 「作るのは大変だったけど、自分で作ったイモンブランはおいしかったし、楽しかった!」

という感想をいただきました。

 

 ぜひおうちでも作ってみてね。

 

 今回イモンブランの作り方を教えてくださったのは、「かめのみみ」さんです。

P4140093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  できるだけ体に良い材料を使って、子どもたちも楽しんで作れるメニューを考えてくれましたよ。

「イモンブラン」と一緒に飲んだお茶もかめのみみさんが公園でつんできたよもぎを使って用意してくださいました。

春ですね~。

 

かめのみみさんは、4月22日にエコセンで行われる10周年記念イベントにも出店してくれます!

 畑からやってきたおいしい料理や手作りおやつが購入できますよ。

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2012/03/post-69.php

ぜひ遊びに来てね!

(すぎもと)