4/28のエコセンクラブ

昨日は平成24年度エコセンクラブの第1回活動日でした。

エコセンクラブでは、エコセン屋上の田んぼや畑で作物を育てたり、とれた作物でクッキングをしたりするクラブです。

1年間一緒に活動をするので、メンバー同士の仲の良さはとても大事です。

というわけで、初めの活動では「仲良くなること」をテーマにいろいろなゲームを行いました。

IMG_3982.jpg

いちばんはじめに紹介。

「まっちゃんです。よろしくお願いします。」

IMG_4006.jpg

続いて簡単なじゃんけんのゲーム。

子どもも大人も一緒になって、「じゃんけんぽん」。

IMG_4051.jpg

次は「じゃんけん列車」です。

負けた人は勝った人の後ろに繋がっていくので、勝ち続けている人の後ろにはなが~い列ができます。

IMG_4028.jpg

じゃんけんをする前には、握手して自己紹介。

「よろしくね。」

IMG_4112.jpg

だんだん体も温まってきたところで、今度はジャンプをするゲームをします。

お互いを手で支えながら、どれだけ大きな円を作れるかに挑戦します。

息を合わせてせーの、で後ろへジャンプ!

大きく広がれるかな?

IMG_4139.jpg

活動の最後にふりかえりシートを書きます。

今日やったことは?

楽しかったことは?

何でもOK、自由に描きましょう。

IMG_4153.jpg

こんな感じでできました。

カラフルな絵で、上手に描いてくれました。

 

これから1年間、このメンバーで活動していきます。

よろしくお願いします。

(まっちゃん)