北醍醐小学校に行ってきました!!

去る5月14に北醍醐小学校の小学3年生に向けて出前授業で環境学習を行いました!!

 

3年生のみんなにとっては、初めての環境学習ということで・・・・・

 

最初に人と環境のつながりについて知ろうということで人・とり・カエル・イモムシ・水・土・太陽・などのグループに分かれて

いきものや自然がどんなつながりがあるかをみんなで考えました。

つながりをいろいろ糸でたどってみると・・・・

P5140018.jpg

なんと、たくさんのつながりの糸が!?

環境と自分たちが繋がっていることがわかりました。

環境を知った後、次に環境問題の地球温暖化について学習しました。

P5140024.jpg

CO2が増えていくことで地球が熱くなっていることを子どもが地球となって体験しました。

地球温暖化の原因であるCO2を増やさないようにするために、電気をあまり使わないようにこの夏どう涼しく過ごすかをみんなで考えました。

そこで、涼しく過ごすために緑のカーテンを植えました。

DSC04450.jpg

DSC04442.jpg

みんなで頑張って育て、大きい緑のカーテンにしてほしいです。

最後にみんなでこの夏を電気を使わず涼しく過ごすために何をするかを考えてもらい、目標を一人ひとり書きました。

DSC04456.jpg

 

DSC04461.jpg

みんなの目標を集めると、緑のカーテンができました!! 学校に植えた緑のカーテン、目標で作った緑のカーテン

二つの緑のカーテンをこれから大切に育てていってほしいと思います。

(さわだ)