6/9のエコセンクラブ

近畿地方は6/8に梅雨入りしたそうです。

最近湿気が多いのはそのせいか・・・。

天気はあまりよくないですが、エコセンクラブが活動を行いました。

 

今日は野菜やお米、緑のカーテンのお世話をします。

収穫をしたり、草を抜いたり、支柱に結んだり。

雨が降ったから水やりはいらないかな。

IMG_4788.jpg

これは新しく植えた野菜です。

何かわかるかな?

葉っぱシオシオだけど、復活してくれることを祈りつつ植え付け。

IMG_4801.jpg

茎のところを埋めます。

葉っぱは出しておいてね。

IMG_4836.jpg

ナスには小さな実が。

まだ株が小さいので早めに収穫します。

IMG_4843.jpg

敷きわらをします。

IMG_4850.jpg

支柱にとめます。

風で倒れないように、しっかりとね。

 

IMG_4818.jpg

こちらではイチゴの土づくり。

そろそろ収穫が終わるイチゴ。

来年の苗を育てるために新しいプランターを用意します。

IMG_4802.jpg力を合わせて共同作業。

一人では大変なことでも、みんなでやれば大丈夫。

IMG_4827.jpg

田んぼの様子。

田植えをした1か月前は大人の手くらいの大きさだったので、ずいぶん大きくなりました。

IMG_4774.jpg

こちらは緑のカーテン。

腰くらいまでツルが伸びたでしょうか?

夏に向けて、植物がどんどん元気になりますよ。

(まっちゃん)