今日のイベント♪

こんにちわ!

今日はとても暑かったですね~!

これから夏にかけてますます暑くなりそうですが、おうちで電気を使わずにできる節電対策、何かしていますか?

 

今日のエコセンでは、イベント「今からでもまだ間に合う!この夏を乗り切るダイショのグリーンカーテンに挑戦!!」がありました。

京都府ではまだめずらしい『ダイショ』というイモの苗をつかって、みなさんに夏の暑さをしのぐ、グリーンカーテンに挑戦してもらえればと思い、このイベントを企画しました♪

DSC04910.jpg

京都府立大学の本杉せんせいに講師としてお越しいただき、ダイショのおはなしと植え方を教えてもらいました♪

ああ.jpgどうやって植えるのかな?

DSC04922.jpgどのくらいツルが大きくなるのかな?DSC04923.jpg

葉っぱはどんな形かな?

DSC04930.jpg

どうやったら上手に育てられるかみなさん真剣に聞いていらっしゃいました!

 

秋には大きなおイモが取れるといいな♪

エコセンでも1階エントランス外にダイショのカーテン育ててますよ~

ぜひ興味のある方は見に来てください♪

 

みなさんがおうちでダイショを育てられたおはなしを聞けるのを楽しみにしておりまーす!

 

イベント担当☆すぎもと