7/7のエコセンクラブ

7/7は七夕です。

朝はザーッと雨が降りましたが、だんだんお天気は回復。

織姫と彦星は無事会えそうですね。

エコセンクラブが活動を行いました。

 

今回のテーマは「かかしづくり」です。

エコセンの周りにはたくさんの鳥が棲んでいます。

そろそろ稲の花が咲き野菜が実をつける季節、全部鳥さんに食べられてしまうのは困ります。

かかしをつくって設置して、今だけ少し離れてもらいましょう。

IMG_5359.jpg

まずは骨組みをつくります。

木や竹を組み合わせて、しっかりと結びます。

IMG_5355.jpg

服や布などを使ってかかしの形をつくります。

みんなで「どんなのにしようか?」と相談しながら進めます。

IMG_5402.jpg

完成間近。

怒った顔をしているのは、「くるな~!」と言っているからだそうです。

全部で3体つくりました。

IMG_5350.jpg

かかしといっしょに風車も作ります。

風で回る羽と音で、鳥よけ効果を狙います。

IMG_5364.jpg

材料にはペットボトルを使います。

うまくできるかな?

IMG_5373.jpg

田んぼにキラキラロープも張りました。

こちらは、子どもが工作をしている間に大人ががんばります。

IMG_5418.jpg

最後に、完成したかかしを設置しに行きます。

IMG_5453.jpg

畑の中のかかし。

IMG_5481.jpg

回る風車。

そろそろ夏も本番、作物も収穫まであと少しです。

それまでがんばってお世話をしましょうね。

(まっちゃん)