7/28のエコセンクラブ

日差しが肌に刺さる・・・。

汗が噴きだしてくるような天気です。

熱中症に気をつけながら、エコセンクラブが活動を行いました。

今回の活動は、メンバーが半分ずつに分かれてのクッキングの後半です。

どれくらい野菜ができているかな?

楽しみに屋上に行ってみると・・・

P7280020.jpg!?

収穫間近の野菜が無残にもかじられています。

食べた跡がとがっているので、カラスか何かでしょうか。

大事に育ててきたのに、悲しいなあ。

P7280038.jpg無事に収穫できた野菜がこれだけあります。

前半のクッキングではあまり育っていなかったナスがたくさん採れたのがうれしいですね。

さあ、クッキングを開始しましょう。

P7280062.jpgゴーヤジュースを作ります。

ゴーヤとバナナだけを使ったシンプルなジュースです。

お味は果たして?P7280064.jpg玉ねぎ切って目が痛たた・・・。

切ったその手で目を触ると余計痛いよ。

手を洗ってね。

P7280072.jpgフライパンに山盛りの野菜とお肉。

だんだんおいしそうな匂いが漂ってきました。P7280080.jpg盛り付けが芸術的ですね。

料理は目でも楽しむもの、センスを感じられます。

P7280102.jpg料理が出そろってきました。

どれもおいしそうです。

みんながそろったら「いただきます!」

自然の恵みに感謝して、残さず食べましょう。

P7280135.jpg最後に、生ごみをみみずコンポストに投入します。

P7280140.jpgみみずにもごちそうをおすそ分け。

みみずのフンは、次の野菜を育てるための肥料になります。

 

みみずや太陽、雨など、いろいろな自然の力のおかげで、おいしい野菜が育つのです。

このクッキングに限らず、ご飯を食べるときには感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うようにしたいですね。

(まっちゃん)