おやこで挑戦!クッキング
エコセンの夏休みイベントが始まっています!
どのイベントも本当にたくさんのみなさんからお申込みをいただいております!
特に人気だったのが、「おやこで挑戦!クッキング」(7月31日、8月4日開催)です。
抽選のイベントだったのですが、なんとどちらの日程も100名様以上の方からお申し込みいただきました。
ありがとうございます!
ではでは、イベントの様子を少しご紹介させていただきます!
まず最初に講師のせんせいから今日つかうお野菜についておはなしがあったよ。
楽しいクイズに元気よく答えてくれました!

そのあとお料理スタート!!
メニューは、地元の農家さんこだわりの夏のお野菜をつかったけんちん汁・きゅうりの塩こうじ漬け・おにぎり!

鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃをつかったよ!


みんな大好きな切る作業。

切ったキュウリを塩こうじに漬け込むよ。

お豆腐を細かくちぎってけんちん汁に入れるよ。


おだしとごま油はどのくらい必要かな?


切ったお野菜をおなべに入れて煮込みます♪


最後はおにぎりづくり!
それぞれ自分のおにぎりを一生懸命にぎりました。
そして・・・

☆☆☆完成☆☆☆



自分でつくったごはんはとーってもおいしいね♪
みんなおどろくほど残さず食べてくれました!元気よくおかわりもしていたよ!

クッキングで出た生ごみは捨てずにミミズコンポストへ・・・

食べた後片づけもちゃんとやります!!
おうちでもまたお手伝いしてくれたらうれしいなぁ♪♪
(すぎもと)
