お盆休みもにぎやかです!

こんにちわ!

インターンシップ生の坂上、徳森です。

 

今日は木曜日ということで、閉館日なのでは?と思われた方もいらっしゃると思いますが、

お盆休みにも多くの方に来て頂けるように、特別に開館させていただきました。

 

今日もたくさんのご家族と子どもたちが来館して下さり、いつものにぎやかなエコセンとなりました!

 

午後からは「ちきゅまるひろば」というイベントを開催しました。

P8160002.jpg

 

今日のテーマは、緑のカーテン。

 

緑のカーテンがあることで部屋が涼しくなってエアコンの使用量が減り節電につながります。

そんな緑のカーテンのちょっと違う楽しみ方を今回はプログラムで体験しました。

P8160009.jpg

 

エコセンの緑のカーテンもこんなに大きく育ちました!

 

なかにはこんなゴーヤも・・・!

 

P8160006.jpg

エコセンには、ゴーヤ、フウセンカズラ、アサガオ、ダイショの4種類の植物が植えられてます。

P8160014.jpg

みんなで観察した後に、職員の方が実際に育てている種類の紹介をしていただきました。

ゴーヤなどの代表的な植物以外にも、パッションフルーツやミニスイカなどでも

緑のカーテンを実践できるのはご存知でしたか?

 

いろいろな種類を育てたり、食べたりすることも

ひとつの楽しみになることを学びました。

 

今日も夏らしい暑い一日となりましたが、

緑のカーテンの裏側にできた日陰はとっても涼しかったです。

自然の力はすごいです!

 

みなさんも是非、体感しに来て下さい!

 

 

インターンシップ生 さかうえ