かんたん精進料理づくり♪

こんにちは!

インターンシップ生の笹川(ささがわ)です。

 

今日は、エコバスツアーで京都市内の親子が遊びに来てくれ、

「おやこで挑戦!かんたんクッキング」に参加してくれました!

 

今日のメニューは「夏京野菜で作るカンタン精進料理」ですー。

献立はけんちん汁、きゅうりの塩麹(しおこうじ)づけ、おにぎりです。

京野菜の一つとして「鹿ケ谷(ししがだに)かぼちゃ」を使いました。

 

P8180033.jpg

『カボチャ』という言葉の語源は『カンボジア』から入ってきたからだそうです!

皆さん知っていましたか?

 

カンボジアカンボジアカンボジアカンボジャ・・・・・・カボチャ・・・

 

うーん納得。

 

マメ知識を教えて頂いたところで、料理スタート!

写真は野菜を切っているところです。

 

P8180063.jpg

大胆にざくざく切っていく子、とってもとっても慎重に切る子、と

性格が出ますね。

 

P8180053.jpg

塩麹に漬けたところをパクリと味見♪冷蔵庫に漬けこんだ後の味の変化が楽しみですね!

 

P8180077.jpg

 

P8180085.jpg

おにぎりはさんかく派?たわら型派?

 

P8180090.jpg

けんちん汁に味付け中。お塩が固まって入らないよ・・・

 

P8180094.jpg

最後に味見をして・・・「いい感じ~!」

 

キレイに盛り付けをしたら、出来上がりです!!!

P8180098.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?とっても美味しそうでしょ~?

 

皆が作ってくれた料理を、な、なんと我々インターンシップ生も頂いちゃいました・・・!

とっても美味しかったです!!ありがとう♪

 

最後に、野菜のお話をしていただきました。

野菜は旬のモノを使うことで、栄養もたっぷりな上、エコにつながるという事、

地元で採れた野菜を使うことがエコになるという事。(これを「地産地消(ちさんちしょう)」といいます)

 

おいしいご飯をたべながら、エコにも繋がるなんて・・・一石二鳥ですね!

 

皆さんも地元の京野菜を使った料理を是非たくさん利用して、

夏バテに負けずこの暑い夏を乗り切りましょう!

 

インターンシップ生 笹川