おしえてエコ先生☆

こんにちは^^

 

インターンシップ生の井上です。

 

今日は京都教育大学の学生さんたちによる「おしえてエコ先生☆」がありました。

 

学生の皆さんは今日のために頑張って準備をしてこられました。

 

さて、その成果はいかに…?

 

ふたつのグループに分かれてのプログラムがあり、スタートを切ったのは「ええ京都(こと)みっけ♡」。

 

P8190002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみんなが集まるまで、先生は一生懸命準備してました。

 

そしてついに本番!!

P8190011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が持っているのはなんでしょう。

 

これは、割り箸を使って作ったゴム鉄砲です。

 

昔懐かしく思い出された方もいるのではないでしょうか。

 

これを使って男子チームと女子チームに分かれ、的当てゲームをします。

 

 最後の方はみんな前のめりになりながら打ちました。

 

P8190019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝敗は!?

 

結果は1つ差で男子チームの勝利!

 

女子もよく頑張りました♪

 

さてさて、どうして割り箸のゴム鉄砲を使ったのでしょう。

 

割り箸は何から作られているか知っていますか?

 

割り箸は「間伐材」から作られています。

 

先生たちが道具を使って教えてくれます。

P8190027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市は森林がなんと75%もあります。

 

そんな自然から身近なものが作られてるなんて!

 

いい勉強になりました。

 

お次は「ひとりでわけるもん☆」。

 

このプログラムでは何を教えてもらえるのかな?

 

P8190039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ!カエル!?

 

このプログラムでは、博士とセイさん(カエルじゃないよ)が先生です。

 

私たちが普段捨てているゴミはどうなってくのか教えてくれました。

 

P8190047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21歳の私でも知らないことがありました。

 

勉強になります!

 

P8190050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの不思議な話を聞いたり、

P8190043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にゴミを分けたり、触ったり。

 

知らなかったゴミのことをたくさん知れて良かった!

 

短い時間で準備するのは大変そうでしたが、とても中身のある内容だったと思います。

 

学生の皆さんお疲れ様でした。

 

またエコセンに来て下さいね!!

 

インターンシップ生 井上