緑のカーテン

こんにちは^^

今日はインターンシップ生の井上が担当です。

 

今日から9月ですね。

9月といえど、まだまだ暑い!

 

そんな暑さを軽くしてくれるのがコチラ。

P9010001.jpg

何度かブログにも登場している緑のカーテンです。

この緑のカーテンのおかげで室内に入る光が抑えられ、少し涼しくなります。

 

なんと屋上に達したそうです。

ニョキニョキ伸びてうらやましいです。

「私もこんなに背が伸びたらな…。」と思いつつ見ていました(笑)。

 

さて、この緑のカーテンが何からできているか分かりますか?

 

これは、ゴーヤとアサガオ、ダイショ(いも)、そしてフウセンカズラからなっています。

 

今日ご紹介するのは「フウセンカズラ」です。

P9010008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の撮影技術が悪いのでぶれていますが、フウセンカズラの実と花があります。

実は、「フウセン」というだけあって、風船みたいに膨らんでいます。

白い花が可愛いですね~。

 

そして、実がこうなると…

P9010009.jpg

 

どどどーん

P9010014.jpg

種が中にできています。

 

しかもこの種がまた可愛い。

P9010011.jpg

見えますかね?

なんとハートの模様なんです。

本当にどの種もハートなんですよ。

 

この種が来年また芽を出して、可愛い花と実と種を届けてくれるのかな~?

楽しみですね(^^♪

 

インターンシップ生 井上