9/8のエコセンクラブ

電車に乗って車窓の風景を眺めていると、青から黄金色に変わった田んぼがたくさん見えます。

ああ、秋ですね。

エコセン屋上の田んぼはどうなったでしょうか。

エコセンクラブが活動を行いました。

 

今回の活動は「稲刈り」と「冬野菜の種まき・植え付け」です。

5月に田植えをして以降、ずっと育ててきた稲がどうなっているかというと・・・

IMG_7461.jpg

じゃーん、きれいな黄金色。

空のモミがあったり、スズメにつつかれたりしたのもありますが、見事に実っています。

IMG_7462.jpg

横一列になって刈取りです。

刈り取ったら根元を結んで干すのですが、この結ぶのが難しい。

去年の稲わらを使うのですが、しっかり結ばないと落ちてしまいますからね。

IMG_7480.jpg

一部ですが、干した様子。

このまましばらく乾燥させます。

さあ、どれくらいのお米になるでしょうか。

IMG_7455.jpg

続いて冬野菜を植えます。

今すでに育てているものと合わせると、これだけたくさんの野菜を育てる計画です。

どれが何だかわかるかな?

今回は芽キャベツやダイコン、玉ねぎなどなど、いろんな種や苗を植えます。

IMG_7476.jpgみんなで一緒に種まき種まき。

IMG_7483.jpg

野菜の看板も書いて、こんな感じになりました。

これからの生長が楽しみですね。

IMG_7484.jpg

活動の最後には、こんな壁新聞も作りました。

カラフルで見ていて楽しくなります。

エコセン3階の図書コーナーに展示してありますので、ご来館の折には探してみてくださいね。

(まっちゃん)