9/22のエコセンクラブ

今日は秋分の日、昼と夜の時間がちょうど同じになる日です。

季節はどんどん秋に向かっていく中、エコセンクラブが活動を行いました。

今回の活動は「脱穀」です。

前回の活動で刈り取って干した稲から、手作業でモミを取り外していきます。

IMG_7579.jpg

まずはスライドショーでお勉強。

稲がお米になっていく過程をひとつひとつ見ていきます。

IMG_7610.jpg

では早速作業開始。

この稲を、みんなが思い思いに持ってきた道具を使って脱穀していきます。

IMG_7595.jpg

牛乳パックとか・・・

IMG_7608.jpg

割りばしとペットボトルとか・・・

IMG_7614.jpg

お椀とか。

素手でやってる人もいましたね。

IMG_7600.jpg

じゃーん、こんなにできました。

IMG_7635.jpg

みんなの分を集めるとこれだけになりました。

IMG_7619.jpg

それでは重さを量ってみましょう。

IMG_7627.jpg

モミ付きのお米で、合計約800グラム。

これって多いと思う?

それとも少ないと思う?

どちらにしろ、いつも食べているお米ができるまでの苦労を体験できたかと思います。

 

食べられる状態にするには、あとひと手間かける必要があります。

クッキングが近くなったら今度は「もみすり」をやるので、みんな頑張ろうね。

(まっちゃん)