今日の主役は”お父さん”!

こんにちは。すこしずつ秋らしくなってきました。
9月の週末は、いろいろなところで運動会やらイベントやらがあるようですね。

今日のエコセン、午前中の催しものは・・・
「お父さんたちの雑談カフェ+木のクラフト」

0923-1.jpg

大工さんからいただいた木材で工作するのですが、主役は子どもたちではなく”お父さん”!
お父さんたち同士でおしゃべりしつつ、お茶しつつ、
そして、工夫しながら子どもたちが喜びそうな木のおもちゃを作っています。

企画運営は、同志社大学大学院で父親の子育て・地域参画のあり方を研究する大学院生。
その研究を支援すべく、エコセンでサポートをしています。

さてさて。今日の様子をのぞいてみましょう・・・

0923-2.jpgお父さんに何をつくってもらおうか?材料の木を選んでいます。

P9230079.jpg

主役はお父さん、といえども、お父さんの作業が気になる・・・お手伝いさせてもらっちゃおう。

0924-4.jpg

作業しながらだと、お父さん同士で気軽に会話も弾むようです。

0923-6.jpg

0923-5.jpg

お父さんが工作に熱中している横で、ぐっすりお昼寝中zzz

0923-7.jpg

お父さんのつくったおもちゃ!さっそく遊んでくれています。

「お父さんたちの雑談カフェ@エコセンは、7月から始まり、今回で6回目の開催。

10月まで、第2・第4日曜日午前中に実施します。

毎回、いろんなお父さんが、お子さん連れ、家族で、または、一人で集まってこられています。

実はモノづくりが好き!得意!というお父さん!

子どもたちにかっこいい姿をみせたいお父さん!

ぜひお集まりくださーい。(要事前申込み・エコセンへお問い合わせください。) (MN)