10/6のエコセンクラブ

台風一過、ずいぶんと秋らしい気候になりました。

暖かい日差しとすずしい空気の中、エコセンクラブが活動を行いました。

今回の活動は「野菜のお世話」です。

春から植えてるサツマイモやら先日植えた冬野菜やらを、じっくりお手入れをしていきますよ~。

IMG_7696.jpg

これはサツマイモを植えた畑です。

夏の間中ツルが伸びて伸びて、もう大変なことに。

さあ、掘り起こしてみましょう。

IMG_7697.jpg

巨大なおイモができていました。

数はそんなに多くなかったけど、どれも大きくて立派です。

クッキングまで大事に保存しておきましょう。

IMG_7756.jpg

イモのツルは、柔らかいところを選別します。

これも大事な食糧です。

残った部分は積んで堆肥に。

自然の中に、無駄なものはひとつもありません。

IMG_7724.jpg

続いて、冬野菜の畑の草取りをします。

根っこがしつこいものもあるので、手クワを使ってていねいに。

IMG_7721.jpg

こっちでは間引き。

野菜が大きくなって込み合ってきたところを間引きます。

IMG_7715.jpg

土の下ではもう小さなニンジンが。

IMG_7717.jpg

ぱくり。

先っぽと根元と葉っぱとでは、どれも味が違うそうです。

私も初めて知りました。

ちゃんとニンジンの味がしたそうですよ。

IMG_7749.jpg

最後にイチゴの植え付けです。

たくさん苗ができたので、余った分は持って帰っておうちで育てることに。

春には甘いイチゴができますように。

 

やること盛りだくさんで大変な一日だったけど、しっかりお世話をしてもらって野菜たちも喜んでいると思います。

お世話中にはイモムシがちらほら。

おいしい野菜には虫もたくさん来るんですね。

エコセンの畑はお薬使いませんので、これからは虫取りもがんばっていきましょうね。

(まっちゃん)