10/20のエコセンクラブ

肌寒い明け方に思わずブルブル。

もうすっかり秋ですね。

IMG_8448.jpg

エコセンの緑のカーテンも枯れ葉が目立つようになりました。

夏の間ずいぶん働いてくれたカーテンも、そろそろお勤め終わりということでしょう。

10/20のエコセンクラブでは、この緑のカーテンのお片づけを行いました。

IMG_8526.jpg

3階まで伸びる大きなネットを下ろしながら・・・

IMG_8427.jpg

絡みついたツルを手作業で外していきます。

わりと上のほうまでツルが伸びています。

けっこうな重労働。

外すの大変。

特にアサガオが。

IMG_8461.jpg

その合間にこんなものを集めます。

実はこれ、フウセンカズラの実なんですね。

青いのはまだ少し早いのですが。

IMG_8555.jpg

袋を開くと中から黒い種が。

他の植物の種もどんどん集めていきましょう。

IMG_8615.jpg

たくさん収穫できました。

来年のカーテン用に保管しておきましょう。

IMG_8468.jpg

??

IMG_8546.jpg

!!!

でかっ。

大きなイモムシ、大人の親指くらいありそうです。

ダイショというイモについていたので、これがほんとの「イモムシ」ですね。

IMG_8620.jpg

みんな興味津々。

が、エサはやれども誰も触らず。

飼えないので近くの草むらに逃がしました。

IMG_8723.jpg

きれいに取れたら、ネットをたたんでお片づけ。

緑のカーテンさん、今年もお疲れ様でした。

来年もよろしくね。

 

毎年この時期になると、季節の移り変わりをひしひしと感じます。

屋上の畑では野菜も元気に生長中です。

(まっちゃん)